2006-01-01から1年間の記事一覧

転移

大晦日。 先日、今年の反省はしてしまったものの、改めて内省を。 今年は私個人にとって重要な誕生と、それから死の年であった。 研究については、何かが「一回り」した感じがする。いや、この感じは博論書いてから抱くべきかもしれないが。ともかくも、この…

構造主義生物学

生きる力、死ぬ能力 (シリーズ生きる思想)作者: 池田清彦出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る 生物学でソシュールが応用されていると北の国からの便りをいただき、読む。 最近関心を持っ…

京番茶疑惑

先日お迎えしたお客様に、番茶を出したのですが、これが「タバコ臭いお父さんと一緒に風呂に入ったときの匂い」と酷評されてしまった。あげくのはてにはわが家では何か勘違いして番茶ではない、どくだみ茶かなにかを番茶だと思いこんでいるのではないか、と…

真珠湾を覚えていてね

翻訳カテゴリーを始めるかどうか悩んだ理由のひとつに、翻訳を何か個人的才能による技芸のようにみなすことをしたくはなくて、ごく無味乾燥な技術の問題だろうということがあったのだが、実際、基本的な翻訳のクオリティは高校や予備校で教えられる「英文解…

宝の持ち腐れ

積雪。だらだらと付け替えをしぶっていたスタッドレスは家の中。 昨日の晩、私が単行本で読んでいるマンガが多数出版されていることに気づいて、今日買いに行こうと思ってたのに……よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メデ…

ポスト68/ポストエディプス

1968年 (ちくま新書)作者: スガ秀実出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10/01メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (74件) を見る 年末年始で仕上げようと思っている論文のために、脳科学関連と「ポスト1968年」関連を濫読。 すが秀美のこ…

舞妓プラズマ

ここのところ、ちょいと大変でした。 妻がずっと咳をしていて、内科に行っても授乳中ということで薬は出してもらえず。子供たちまで軽く咳をし始める。近所に新しく出来た小児科に行って一発解決。診断はマイコプラズマ肺炎。おどろおどろしい名前にビビるが…

お客

北の国および東の都からのお客様を迎える。双子とのご対面。ちょっとバタバタしていて、十分なご接待ができなくて申し訳ない。 酒宴にて、来年やるべきことの多さを再確認。パパ、がんばっちゃうぞ。

研究/ダイエットの二律背反

そういえば、いまさらながら、先週の金曜で仕事納め。というか、研究者にとっては、だんだん削られる長期休暇中にどれだけ仕事をできるかという「勝負」が始まるわけで、仕事納めの気分ではない。 などと言いつつ今日は半端な大掃除、子守りなどで一日が過ぎ…

形容詞との格闘

新カテゴリの試み。 翻訳tipsを思いつくままに書き留めておく、というのは、前々からちょっと考えていたが、私は研究はもちろん翻訳もかけ出しにしかすぎないわけで、えらそうなことも書けないなあと逡巡していました。でも、考えてみれば研究その他について…

精読中

先日触れた、ホープ・マーリーズのParisを精読中。まだ3頁しか進まない。『荒地』ばりに様々なガジェットや引用がてんこ盛りで、毎行辞書を引いたり、ネット検索したり。また、地名がいっぱい出るので、パリの地図をそばに置いて読む必要が。この辺、『ユリ…

楽天よ

「本」カテゴリですが、今日は本の紹介ではありません。 昨日なんとなくテレビをつけたら、楽天の新しいビジネスがどうのという礼賛番組をやっていて、ちょっとカチンと来た(ので、テレビはすぐに消した)。 かなり前の話題になってしまうが、楽天は古本の…

ホープという名の女

Virginia Woolf Quarterlyという雑誌があって、1972年から1978年まで、3巻12号だけで終わってしまった(んだよね?)雑誌である。 日本の図書館には2館しか所蔵がなくて、オーストラリアの古本屋で全巻安くそろえているところがあったので注文。届いてみてび…

猫が、軽い

うちには猫が二頭います。最近、猫を抱くとどんどん軽くなっている。「すわ、病気か?」と体重を量っても変わっていない。 そう、二頭の猫は両方体重が3キロちょっと、ちょうど新生児くらいの体重なわけです。で、その新生児達は今や7キロを超えている。相…

「努力義務」と「義務」のあいだ

朝、目が覚めたら、四囲の山の頂に白いものが。ずるずる引き延ばしてるタイヤ交換、いよいよせねば。 id:drydenianaさんのとこから孫引き。Asahi.comより。 教員の教育能力向上研修、全大学に義務づけ 文科省 2006年12月17日15時51分 文部科学省は、すべての…

一気呵成に

昨日のお茶で流れた原稿と書き込み、必死で目をこらしたら読めたので、再生。疲れた。 発作的に論文執筆中。博論とも関係ない、ちょっとはずれた話なのでよけいに筆が進む。というか、ここ二年くらいしゃべったり、ブログに書いたりしたアイデアの再編集なの…

お茶!

やっちまった…… 修論指導生の原稿、プリントアウトして赤を入れてたんですよ。 で、一服と思ってお茶を入れてそばに置いたと思ったら、お茶のやつ、何を思ったかプリントアウト原稿の上にドバッと。 原稿も、水性ペンで書いた書き込みも、一瞬にして流れる。…

もう一冊のウルフ伝記、といっても、

「ミスター・ヴァージニア・ウルフ」であるレナード・ウルフの伝記が出たようです。Leonard Woolf: A Biography作者: Victoria Glendinning出版社/メーカー: Free Press発売日: 2006/11/14メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 書評はこ…

フォークナア

フォークナー (第5号(2003))作者: フォークナー協会編集室出版社/メーカー: 松柏社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 突然ですが、上記雑誌『フォークナー』所収、村山淳彦「フォークナーとフォークロア」。土曜の打ち合…

難民の遠吠え

難民世代―団塊ジュニア下流化白書 (生活人新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る 「全国1000万の団塊ジュニアよ、立ち上がれ!」という勇ましい帯文句に、思…

あらら

クリフォード氏来日中止だそうです。

バラ売り希望。

こちらに気になる情報が。『フロイト全集』は最初の数巻だけバラ売りで、あとは予約販売だとか。売れ行きがよかったらバラ売りを続けるということかしら? うーん。 昨日は来年2月にあるワークショップの打ち合わせ。報告者は英米文学領域の人びとだが、企…

トラウマのある本

独身者よ、飲み会で盛り上がってとても楽しそうな電話をよこすのは、ありがたいのだが、止せ。 パパより。戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 258回この商品を含…

アリ×サイード

サイード自身が語るサイード作者: エドワード・W.サイード,タリクアリ,Edward W. Said,Tariq Ali,大橋洋一出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る 以前紹介した(こちら)タリク…

Orlando/Bloom

という名にはどうしても反応してしまう英文学者。パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(期間限定) [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/06/21メディア: DVD購入: 7人 クリック: 76回この商品を含むブログ (…

気づいた?

セミオティークといえば、ここ数日顕著になった双子のしぐさ。 お互いを、不思議そうに眺めている。気づいたのだろうか。もう一人いることに。

人類学・メディア・共同体

Ritual, Myth and the Modernist Text: The Influence of Jane Ellen Harrison on Joyce, Eliot and Woolf (LIBRARY OF ANTHROPOLOGY)作者: Martha C. Carpentier出版社/メーカー: Routledge発売日: 1998/08/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (…

バガ

ついに12月。卒論提出日。どうなることかと思ったが、無事全員提出。ふう。バガボンド(24)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (106件) を見る…

アルミホイル問題

なぜか連投しているわけですが。ふと気になったのは、「アルミホイルはどっちが表でどっちが裏か」という問題である。これまで、私の中でもあいまいなまま過ごしてきた問題であるが、先ほどししゃもを焼いていて(つまみです)、気になってしようがなくなっ…

紅葉と……あれ。

久々に。今日は良い空であった。非常勤先にて。下の紅葉とのコントラストが……と思ったら、携帯カメラじゃ無理。