2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学は遊園地、って懐かしい。

遅めの昼ご飯を食べながら、テレビ。「ながら族」なんです。 関西ローカルだと思うが、大学の特色あるオープンキャンパスについて、トークショーで。「占い」をやる大学、「ケーキバイキング」をやる大学、「するっとKANSAI」(関西の私鉄やバスなどのプリペ…

Episode III

17日の山鉾巡業の写真、出来上がったので一応。迫力は伝わるでしょうか。 忙しいくせに無理矢理映画に。『スター・ウォーズ』ですよ。エピソードIVが公開されたのが1977年。当時私は3才(3才で観たわけじゃないけど)。感慨深いのお。 で、まあ、ストーリー…

不自由な教養

教養の再生のために―危機の時代の想像力作者: 加藤周一,徐京植,ノーマフィールド,Norma Field出版社/メーカー: 影書房発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 東京経済大学で2004年に発足した「21世紀教…

気温=体温

ここ二日は、補講+会議三連発に健康診断。学生時代の健康診断って、やっても血圧測定や胸部レントゲン止まりだったので、心電図とか血液検査は義務教育以来か。なんといっても、注射針が久しぶりで、びびった。 しっかし、今日(もう昨日)の京都は、36度越…

リンリリンリン

倫理21 (平凡社ライブラリー)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/06/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (37件) を見る 柄谷行人『倫理21』 これまた、半分くらい読んで放置プレイだったのを読み終える。 倫理、…

古 vs ロ

古田vsロッテ、ではない。 戸田仁編著『古典主義とロマン主義』を読了。 T. E. Hulmeの"Romanticism and Classicism," J. M. Murryの"On Romanticism"を収録、さらに補遺としてT. S. Eliot, "The Function of Criticism"を収録し、編著者の長い序文をつけた…

コンコンチキチキ

というわけで、本日は祇園祭のハイライトである山鉾巡業。 四条通、御池通などのメジャーな観覧ポイントは避け、あえて狭い新町通に赴く。 というのも、新町通はかなり狭く、大きな山鉾がぎりぎり通れるくらい。で、山鉾の屋根に乗った「屋根方」が活躍、家…

祭りの季節

大阪に出張。某女子校にて「進学相談会」。 高校1年生相手に「英文学とは、英文科とは何ぞや」を説明。 というか、事前にどういう会なのか聞いていなくて、「相談会」なんだから質問に答えりゃいいのかと思ってたら、50分×2セッションしゃべり続けるはめに。…

初こすり

大学で少々幼児的とも思えるゴタゴタの尻拭いをさせられ、カーッとしながら帰宅。 で、お隣(左側)にいつもは停まってない車があったので、そちらを気にしながら車庫入れしてたら、右後ろから「カリッ」という音が…… ぎゃー! さっそくやってしまったよ。運…

読解力なるもの

明日の授業準備。明日が終われば、あとは補講のみ。 英語の授業の学生に、他の授業で出したレポートの感想を求められる。 テーマは「ゆとり教育」。ふむふむ。なかなかよく書けておる。 これでよく分かったのは、「ゆとり教育とは、経済的ゆとりのない家庭の…

More on Bildung

『グロテスクな教養』について少し書いたが、自分自身が過剰にアイロニカルな姿勢をとってしまったようにも思える。いや、かなり良い本なんです。 現代と1930年代が、「教養」のひとことでつながっていることは大変興味深い。現在「教養の低下」が叫ばれるが…

洗車オヤジ

本日は久々にさわやかに晴れたので、来週はどうせまた雨だと分かっていながら、洗車。 我が愛車はプジョーの206SW・XS。色は「ペルセポリス・ゴールド」という、なかなか落ちついた感じの金色。フランス車は壊れやすいというイメージがあり、かつ2年落ち、走…

グロテスクな教養

昨日は岡山で高校3校を訪問。岡山で下車するのは初めてだが、余った時間で観光なんて気にもならず、直帰。グロテスクな教養 (ちくま新書(539))作者: 高田里惠子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/06/06メディア: 新書購入: 8人 クリック: 222回この商…

ベンジャミン

自分が使っているプロヴァイダーがso-netなので、なんとなくこのso-net blogを使い始めたが、どうも「緊急メンテナンス」が多いし、アクセスしにくい時間帯がある(今がそう)。引っ越そうかしら。 本日は「休日」なのに業務が入り、大学へ。いまさら導入予…

アフターダーク

アフターダーク作者: 村上春樹出版社/メーカー: 12345発売日: 2004/09/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (534件) を見る 村上春樹『アフターダーク』を読了。読了というか、2時間程度で読める量。 なんだが、「ちょい遅れぎ…

湖と温泉と渓流

ブログのメンテナンスが長引いたので、昨日の事を。 昨日は自主日曜日。本当の日曜日は授業準備に費やされるので、木曜を日曜扱いにして休養してます。 で、長距離ドライブを敢行。まずは、琵琶湖へ。琵琶湖大橋というのが、これまた気持ちいいんですな。山…