2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RWカンファレンス終了

昨日のシンポを含む一連のイヴェント、無事終了。 あまりにも濃密な数日間で、まだうまく言語化できない感じはあるが、ともかくも、去年のスウォンジーでのシンポから連続してきた、日本とウェールズの知的なつながり、そして人間関係にとどまらない問題意識…

Raymond Williams in Transit II

月末のイヴェント、ちょっと遅くなりましたが告知します。(このエントリー、当日まで一番上に置いときます。)ウェールズからはDai Smith氏とDaniel Williams氏、イングランドからはTony Pinkney氏を招いて、ワークショップ(プレセミナー)とシンポジウム…

ウィリアムズ・セミナー

というわけで、本日(昨日)は告知していたウィリアムズのセミナーでした。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。 私は一応ファシリテイター兼スピーカー兼フォトグラファーということでしたが、満足にこなせたのは最後のひとつだけで、申し訳…

ジェイムソンとは何だったか

昨日は新自由主義研究会。「で、ジェイムソンってさあ」という話を正面からするのは久々であった。 自分で部分的に訳しておきながら、やはり不明な部分はいっぱい。特に第8章の「レンガと風船」は難物。訳したどなたかは大変だったことでしょう。 『カルチュ…