2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午前中雨が降り、じめじめした日。こんな日には蛍がよく出るらしい。 そこで、車で30分ほど走って、貴船神社あたりまで行く。いましたいました。山奥なので真っ暗の中に、かなりの数の蛍が。 考えてみれば、天然の蛍なんて、山口にいた少年時代以来…

夕立

今日も暑いぜ、と、昨日封印を解かれたクーラーをかけて家に籠もる。 突然、強風を伴う夕立。 二階に、ひとつ窓をつぶして突っ張り式の(裏が抜けている)本棚を設置しているのだが、その窓が開いてた…… あーあ。やっちゃいましたよ。特にペーパーバックは雨…

日記らしい日記を書いてみるテスト

京都に越して3ヶ月、噂に違わず、暑いよー。というか、全国的に暑いのか、今は。 というわけで、ガマンしていたエアコンを先ほどついに始動。とたんにぐったりしていた猫たちが起動。部屋を駆け回り始めました。 車通勤も1週間が経ち、まだまだ慣れたとは…

ららら空想の子

『ららら……』について投げやりな感想を書いた後、これは単につまらないのではなく、自分にとって積極的に不快なのだと思い始める。 「想定された読者」というはぐらかした書き方をしたが、この小説は明らかに「左翼」知識人に売るために書かれている。そこが…

ら〜らら

ららら科學の子作者: 矢作俊彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (91件) を見る 矢作俊彦『ららら科學の子』を読了。 あまり、面白くない。大学紛争で機動隊員を殺人未遂した男が、…

営業

昨今の大学は、当たり前であるが、放っておいてお客さん(学生)が集まってくる状況にはおかれていない。 そこで必要なのが広報活動と営業活動。我が大学でも多くの私大と同様、教員職員総出で「高校訪問」を行う。 ここ二日間、その高校訪問で故郷の山口の…

初体験

そして、学科試験。 まあ、余裕だろうとたかをくくっていたら、最後のイラスト問題が微妙で、不安のうちに合格発表を待つ。そして、ついに、やりました! 免許ゲット!! で、試験場は伏見区(我が家から車で1時間程度)だったので、行きは奥様に送ってもら…

合格!

齢三十にして通い始めた自動車教習所、本日ついに卒業検定を迎える。 いや〜、やばかった! いきなり方向指示器忘れるし(正確には、戻ったのに気づかなかった)、交差点で自転車ひきそうになるし(補助ブレーキを踏まれる直前に気づき、急ブレーキ)。 100…

「心のケア」とファシズム

最近なにかと耳にする「心のケア」。 JRの事故の後だとか、高校での爆弾事件の後、お決まりのように、時候のあいさつのように口にされるこの言葉。 事件に巻きこまれ、トラウマを負った人間のための「心のケア」が必要だ、と開口一番に主張するメディアの…

パラノ先生

昨日は授業3つに会議二つ。ぐったりばったり。 で、本日は4月から通ってる教習所に。 もう第二段階も大詰め、本日は「山岳教習」なる二時間連続の教習でした。これ、「地域の特性に応じた項目」とかいうもので、私の住んでいる、山に囲まれた京都では「山…

半島を出よ

さて、早速最近読んだ本から。 村上龍の『半島を出よ』。半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (410件) を見る半島を出よ (下)作者: 村上龍出版社/メーカー…

今日から……

というわけで、ブログを始める。というか、再開する。 日々いろいろなものを読んでいて、それが論文に活かされたり読みっぱなしになったりするわけだが、なんだか読みっぱなしじゃもったいないような気がしてきたので、読者を想定した形で(といっても限られ…