2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかい

はい、神戸より帰ってきました。 いつもながら、英文学会って、独特の雰囲気があるなあ。とりあえず、来たらすぐ帰りたくなる感じ。 「50年代シンポ」については、浮かんでくるのは反省点ばかりだし、まあいろんな悪口言われてるんだろうけど、個人的には次…

長いトンネルをぬけて

いやあ、ご無沙汰しちゃいました。もちろん、学会準備に没頭してたんですが、没頭する、というようりはウンウン苦しんでいたしだいで。今回は久々に苦しかった。しかしなんとなく、「見えてきた」感があるので、きっと今回は一歩前進できたんだろう。「お研…

試してみた

私は逃げたり隠れたりしてすっている喫煙者ですが、話題の(?)無煙タバコ、東京都限定発売の「ゼロスタイル」を試してみる。 ……うーん、残念。これは、確かにかぎタバコの香りはあるものの、パイポとそんなに変わらないかも。喫煙というのは、その動作や呼…

参観日

本日、参観日。といっても小一時間、塗り絵をしてる様子を眺めるというものだけど、幼稚園でどんな様子なのか直に見る機会はなかったので、そそくさと出かける。洋服の絵に好きな色を塗りましょうというもの。あいかわらず二人の性格の違いがよく出ていて、…

文庫化記念

そんなわけで今日は気を取り直して学会準備な一日。考えてみれば、私は司会もやるわけで、前口上だとか講師の紹介だとか各講師の発表要旨だとかがあるので、自分の話はそんなにできないんだよね、なんて逃げに走ってたりして。いやでも成人教育の話は面白い…

お馬

ああ、学会準備、やべえよ、と言いつつ、この週末を逃したら、しばらくは遊べないのは明白なので、むしろ遊ぶ。 かねてから行ってみたかった東京競馬場へ。 え、競馬? と思われるかもしれないが、目的は競馬そのものではなく、競馬場に完備された子供向けの…

不調

すごく久しぶりにお空。家も平常営業に戻り、パソコンはお古でなんとかなっているものの、今日は体調がすぐれず、絶不調の非常勤。『アイタタ』は第五章(村山さんの章)で、授業で扱うのは初めてだったが、同性愛に階級問題を持ちこむという、ある意味では…

最悪

今度はパソコンが不調。カスタマーサポートに電話して、いろいろチェックしたら、ハードディスクドライブが物理的に壊れている模様で、入院することに。一週間。いや、この時期(学会まであと●●日)に一週間パソコンを奪われるのは、痛いぞ。 で、これはどう…

大混乱

日曜の新自由主義読書会の報告記を書こうと思っていたのだが、月曜からカミさんが高熱を出し、家事に追われておりました。今日も休講。ああ、来週の火曜も休講の予定なのに……。というわけで、明日の職場の歓送迎会は、行くつもりだったのだがキャンセル。(←…

20世紀エステイト・ノヴェル

本日の大学院ゼミは、カリニー本の第二章の準備として、フォスターの『ハワーズ・エンド』とウォーの『ブライズヘッド再訪』を読む。 この辺の作品、私は5年くらい前に「20世紀版エステイト・ノヴェル」として集中的に読んだ記憶がある。列挙するならば、上…

第10回新自由主義読書会

告知です。ショートノーティスのわりにテキストは分厚いです。つまり、読みとおさなくてもこの本がまるっと分かる会になるのだと思います。 第10回新自由主義読書会日時:5月9日(日) 午後4時より 場所:国際研究館5階 ゼミ室2テキスト ジョック・ヤン…

遊びおさめ

いわゆるゴールデンウィークの残りは勉学に励まねばならないので、昨日一日だけ、子供の日。昭和記念公園にて、近所の双子友達と。とはいえウチも含めて5組の双子が集まって、壮観である。しかしまあ、すごい人出。人のことはいえないけど、もっと遠出しよう…

「お祭り」

本日は5月1日。メーデー。*1とはいってもメーデーの行事に参加する機会はこれまでなく、初めて吉祥寺に足をはこぶ。 こういうスタイルの「運動」も、はっきりいえば「残滓」化してるんですよ。こんなこと言うと怒られるでしょうけど。でも、残滓はとても大事…