2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋で葬儀

隣の学科の学科長の御尊母がなくなられ、芦屋まで葬儀に。享年90歳とのこと。一時代を生き抜いたわけだ。年をとると涙もろくなる。学科長の寂しそうな姿に思わず。 しかし、芦屋は初めて行ったが、とっても良いところ(天気が良かったのもある)。 帰りは車…

久々に土曜が休み、と思ったら……

先週の学会が終わってから取り憑かれたようにブログを怒濤の更新。一週間毎日書いたのは初めてかも? とはいえヒマなわけでもなく、本日は終日、週明けが締め切りの、いまごろ全国の研究者が取り組んでるはずの「例の書類」を書き書き。でも全然終わりゃしな…

携帯デジカメ

新しいおもちゃを手にした子供。携帯デジカメでいろいろとパシャパシャ撮ってみる。 自然光でも撮ってみたが、やはり色がうすっぺら。あと、レンズによる映像のゆがみがひどい(下の写真の背景の、建物の柱を参照)。まあ、携帯デジカメとしては相当の性能な…

健康のためなら……

禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書)作者: 小谷野敦,斎藤貴男,栗原裕一郎出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2005/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 418回この商品を含むブログ (69件) を見る 「健康のためなら死んでもいい」という冗談をよく耳にす…

国家人間力教

恐ろしい記事を見た。以前触れた、「人間力」に関する件。 以下、毎日新聞の記事から引用。 「若者の人間力を高めるための国民運動」のイベントが26日、東京都千代田区の東京国際フォーラムであり、タレント・眞鍋かをりさんと五輪柔道三連覇の野村忠宏さ…

Said

エドワード・サイード (シリーズ現代思想ガイドブック)作者: ビルアシュクロフト,パルアルワリア,Bill Ashcroft,Pal Ahluwalia,大橋洋一出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る そうそ…

携帯買い換え

突然ですが、携帯買い換えました。 私はごく保守的生活を行う人間なので、これまで長年寄らば大樹の陰とばかりにdocomoにお世話になっていたが、発作的にvodafoneに。 これまで避けていたデジカメもついている。ちょっと試し撮りしてみよう。 はい。ウチの猫…

いわきから生還

昨日はいわき明星大学でヴァージニア・ウルフ協会の大会。 で、今回は大会のシンポジウムのオーガナイズをするという大役。ヴァルター・ベンヤミンを参照点に、ウルフ・ジョイス・エリオットの同時代性を照射するという、作家別学会のシンポとしてはかなりの…

「雑用」

ここのところ、ブログの更新が滞っております。 だって、書くような出来事がないんですもの。というか、来週末のシンポ準備、毎週の授業準備、大学の業務などで激しく忙しい。週末にかけて3時間睡眠が続いた。 大学の教員は研究と授業だけではなく(それだ…

気持ちいいファシズム

歴史のなかの文学・芸術―参加の文化としてのファシズムを考える (河合ブックレット)作者: 池田浩士出版社/メーカー: 河合文化教育研究所発売日: 2003/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「ファシズム」というとなんだかものすごい独裁…

SonnetであってSonetではない

本ブログ、大学時代のサークル仲間を中心とするソーシャルネットワークにリンクされたので、活況を呈してまいりました。 今週は、遅々として進まない学会発表準備と授業準備でかなりしんどかった。睡眠時間が…… しかも明日も大学で業務ですよ。10月は土曜が…

誕生日リターンズ

「いい歳して誕生日晒すな」との暖かいご支援をいただいたので、誕生日ネタを引き続き。 10月1日が誕生日の有名人を、調べてみた。一番の有名人は、この人。 ヘンリー3世 1207年10月1日生まれ 768歳年上です。 あと、個人的に印象強い10月1日生まれは、ピア…

Happy...

今日は10月1日。さて、何の日でしょう? 答えは、私がこの世に生をうけた記念日なのでござります。 記念にブログのスキンを変えてみる。寂しい誕生日……グスン。 お祝いは、前後6ヶ月受け付けております。はいお約束。