2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

3月26日(土)に予定されていた日本ヴァージニア・ウルフ協会例会(於同志社大学今出川キャンパス)は中止となりました。協会ホームページで告知があると思いますが、できるだけ情報を広めるために、こちらでもお知らせしておきます。 追記:同日26日のアメ…

大震災

一応、生存確認の意味もこめて書いておきます。とはいえ私は東京なので、むしろ福島や石巻にいる友人たちを心配しているところです。 11日は大学でのシンポの真っ最中に地震が起きて、しばらく屋外に避難した後、シンポは最後まで継続されたのですが、自転車…

資本のコミュニズム

現代思想2011年3月号 特集=認知資本主義とは何か 転換する世界経済作者: アントニオ・ネグリ,岩井克人出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/02/28メディア: ムック クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る これをぼちぼち読み進めてますが、「認知…

集団性を思い出す

日曜は『レイモンド・ウィリアムズ研究』の合評会。 (本ブログ経由で同誌のご希望をいただいておりますが、順次発送しますので少々お待ちください。) 経済史の専門家に関さんのインタヴューを講評いただき、非常によかった。かなり乱暴にまとめてしまうと…

『レイモンド・ウィリアムズ研究』第2号出来

できました。目次は下記の通りです。無料で頒布しておりますので、ご入用の方は、本ブログのプロフィール欄に公開しております、私のアドレスまでご連絡ください。 レイモンド・ウィリアムズ研究 第2号目 次【特集】 関曠野インタヴュー――社会信用論、ベーシ…

ウェールズ住民投票

全然日本では報道されていないような気がするので、ここで小声でリポートしておきますが、3日にウェールズで住民投票が行われました。今回は立法権の完全委譲を問うものです。現在ウェールズでは、立法をする際にロンドンの認可を必要としていますが、それぬ…

社会

『Web英語青年』の連載、今回は「社会」です。次号へのパスもいただいて。 うむ。これは、なかなか出版されないある論文でも書いたことだけど、レイモンド・ウィリアムズの「わかる社会」について重要な点というのは、彼がこれを「感情の構造」である、と言…