2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲルマントのほう

月末締切の論文と成績評定が終わり、ほっとする間もなく翻訳と来月の発表準備へ。 「イングリッシュネス」についてしゃべることになったのだが、どうするべ。そんなに、目を三角にして頑張らなくてもよくて、概論的にやればよさそうではあるが。パラパラと本…

懐古調

来月は『ハワーズ・エンド』についての学会発表のようなものをするということで、久々に、修士1年の時に書いた『ハワーズ・エンド』についてのリポートを、恐る恐る読んでみる。「『ハワーズ・エンド』論の決定版ですよ」とか言って出して、指導教官に一言、…

続エムプソン

先のエントリーに書いたエンプソンの論文は"Proletarian Literature"の間違いでした。ところで、それが発表された『新英米文学』という雑誌と、それを発行した新英米文学社の活動については、こちらの論文を参照。 村山淳彦 「元祖『新英米文学』賛江」 『Ne…

お婆さんと私

徹夜のダメージが回復するのに時間がかかる、私です。 だが、月末締切の論文執筆、月末締切の前期成績などに追われる。 子供を寝かしつける時に、まだ言葉なんて分からないのだが一応読み聞かせ。おおきなかぶ作者: A.トルストイ,佐藤忠良,内田莉莎子出版社/…

エムプソン

『ダロウェイ夫人』シンポは無事終了。私の発表も大変好評だったようで、何より。 いい学会やシンポの後には膨大なリーディング・リストが出来上がるものだが、今回も、「あれも読まなきゃ、これも読まなきゃ」という課題が沢山残った。 その中でも、長期的…

おめでとう

謝ったあとは、オメデトウ。本日は二人の一歳の誕生日。 全てに感謝。 そして明日からは東京です。父ちゃん、がんばって学会の準備は昨日までに終えて、今日は誕生日祝いに全力を傾けたぞ。

スマン

<人口動態速報>上半期の出生数、1年で再び減少8月22日19時48分配信 毎日新聞 厚生労働省は22日、07年上半期(1〜6月)の人口動態統計速報を公表した。出生数は前年同期比2714人減の54万6541人で、00年以来6年ぶりに増加した06年上半…

告知

『ダロウェイ夫人』論でうんうん言い続けているが、それなりに目鼻がついてきたような気がする。これも、私がもっとも信頼を寄せる畏友にみっちり読んでもらってコメントをもらったおかげ。 ところで、どこで発表するのかお伝えしていなかったので告知。 新…

だってストーカーですもの

Streetwalking the Metropolis: Women, the City and Modernity作者: Deborah L. Parsons出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 2000/04/20メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る ふーむ。現在「フラヌール」は非歴史的に使…

地蔵盆

本日は「地蔵盆」。 なんだそりゃ、という方はウィキペディアでも見ていただければ分かるのだが、実際私も、なんだそりゃ、と思いながら参加。しかし考えてみれば、郷里で子供の頃にも、かなり形態は違うが地蔵盆(地蔵祭りと呼んでいたかな)をやっていた。…

ああ青春の日々

まいったまいった。 学会発表は10回目くらいで、「全てを言おうとするな」という原則は分かっているはずなのだが、あれもこれも言いたいという悪い癖が出てなかなかまとまらない。また1時間くらい喋っちゃったらどうしよう。 『ダロウェイ夫人』については一…

今年は舟形

おお、そういえば今日は五山の送り火。というわけで、8時過ぎに慌てて子供を連れて出る。出るといっても徒歩1分、賀茂川のほとりへ。 あいにくうちの近くからは「舟形」しか見えません。デジカメの性能ではこれが精一杯。子供たち、絶対記憶なんか残らないだ…

愛蘭

昨日の晩は夏バテらしきだるさで頭がまったく働かなくなり、こんな時は受動的に映画でも観るか、と、コイツを。麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/25メディア: DVD購入: 1人 …

夏のお買い物

あかん。だるい。夏バテか。しかもちょっと夏太り。 うちは双子なので、双子用の乳母車を必要とします。生まれた時に知り合いから(1)一人用(2)縦型双子用(3)横型双子用の三台を譲り受けていたのですが、結局(3)横型双子用ばかりを使っていました…

っ子

休みになると案外書くことがなくなる。帰省から戻ってからはひたすら月末のシンポ準備と翻訳。 そんな中ちょっと脱線して読んだのは、Modern Classics Lonely Londoners (Penguin Modern Classics)作者: Sam Selvon,Nasta Sushiela出版社/メーカー: Penguin …

お好みソースの味

4日間帰省していて読めた本が一冊というのも寂しいかぎりだが、子供を連れて帰省するというのはそういうものか。Modern Classics Down and Out in Paris and London (Penguin Modern Classics)作者: George Orwell,Dervla Murphy出版社/メーカー: Penguin Cl…

玄関を通って

意味もなくぼやかしていましたが、ご察しの通り急遽帰省。入院中の父を見舞うのが主な目的。8月7日 郷里の山口へ。今回は車で行くのは止めた。炎天下で7時間車に乗せるのは怖かったのもあり。というわけで新幹線初体験(私ではなくもちろん子供たちが)。 公…

お知らせ

オープンキャンパス終了。本日より夏休み。研究の季節。 ところで、暫く(といっても数日ですが)姿を消します。関係諸氏、連絡はつきませんのであしからず。

ある決意

大学業界でのメールのやりとりをする際、この時期には「いよいよ夏休みですね」とか「前期の疲れをひとまずは取ってください」とかいう時候のあいさつを書くのには、少し躊躇が必要だろう。私のように「カチン」と来る境遇の人が増えているだろうから。 とい…

時代はめぐる

大学院の中間発表。指導生はいないので穏やかに聴ける。オープンキャンパスの準備を免除してもらい(さすがに憐れだったらしい)、卒論の添削と指導。明日からはオープンキャンパス。夏休みはまだまだ来ない。 新着本と読了本を。1913: The Cradle of Modern…

有言実行

というわけで、宣言した通り(なんて誰も覚えていないだろうけど)、体重は維持されました。先月1日と寸分たがわぬ、マイナス10.7キロ。 前回倒れて以来、体調はすこぶる良い(精神的および肉体的疲れは確実にたまっているが)ので、そろそろダイエットを再…