2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公平性

本日(もう昨日)は、本来狼協会の例会で東京の予定だったのですが、諸事情により自宅待機。関係者のみなさま、すみません。しかも、結局待機のまま一日が終わる。 しようがないので先延ばしにしていた採点作業。100人分のテスト×3の採点をサボっていたので…

夏本番?

結局、「お空」カテゴリーをつくっちゃいました。夏の空。左上に小さなゴミがありますが(見えないかな)、ヘリコプターです。今日は大変荘厳な夕焼けだったが撮り損ね。

「何か」シリーズ

文化とは何か (松柏社叢書―言語科学の冒険)作者: テリーイーグルトン,Terry Eagleton,大橋洋一出版社/メーカー: 松柏社発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (10件) を見る 訳者よりゴケイゾウいただく。 例によってまずあとが…

お空その2

今日は暑かった。「お空」カテゴリを作った方がいいかしら?

本を殺す

昨日は、紀○国屋書店の営業さんからオンラインのジャーナルデータベースの説明を聞く。お恥ずかしながら知らなかったのはJSTOR。あらゆる分野の学術雑誌のバックナンバーを電子ファイル化する非営利プロジェクトとして始まったらしいが、現在は大学の規模や…

そして、遂に

いやあ、うれしい。何がって、前期終了ですよ。なんだか今年の前期は長かった。ここ数日は納会が連続。朝4時まで飲んでその日の1限に試験、その日の晩もまた飲み会。で、今日は修士論文中間発表。 あとは追試験が少しと採点、8月頭にオープンキャンパスで…

お空

私は「お空」が好き。空じゃなく、お空。ガキのように、ぼーっと眺めていられる。今日は午前中は相変わらずの雨で、その後晴れ上がった。大変気持ちよい賀茂川の夕暮れ。

本当に、もう少し

だらりだらり。久々のまとまった休み。しかし、ほとんど翻訳の校正と試験問題作りについやされる。まあ、こんなもの。いつもながら、授業準備は学期の初めと終りが調子あがらない。長期休暇の後は、生活ペースを変化させるのがしんどいし、学期の終わりは「…

もう、少し

本日は岡山へ。高校行脚。今回もレンタカーで。JRのレンタカーを使ったら、選択の余地なくホンダのFit(写真はなし)。なんと、走行400キロの新車。自分の車(中古車)も含めてこんなに新しい車を運転したのは初めて。すでにレンタカーや代車で何度か乗った…

頭突き

というわけである。いやー、不謹慎ながら、あのあまりにも美しいジダンの「頭突き」が一日頭から離れなかった。 で、半分寝ながら授業を終え、明日の高校出張講義のネタ仕込み。ここは、ワールドカップネタで攻める。サッカーの歴史を概観するのは、特に19世…

長い一ヶ月

さあ、いよいよ決勝戦だ。これで、異常な生活サイクル(夜早く寝て、3時ごろに目を覚まし、そのまま大学に行く)もおしまい。と思ったらそろそろ大学自体がおしまい。 さて、寝よう。

カタログ本

こんな時間にブログを書いてしまう私。W杯のせいで朝早く起きる習慣になってしまったのです。でも、その日の授業準備を朝にするのはいい感じだったりもする。私事ですが(元来私事を書くための場所でこんな断りは必要ないが)、今日からしばらく一人暮らし…

よっ! 男前!!

ここのところ話題の「男前豆腐店」。http://otokomae.jp/ (クールな音が出ますのでご注意。いきなり変なモザイク画像ですが、怪しいサイトではない――いや、怪しいか――ので、ご安心を。) スーパーのみならずコンビニにまで進出。ウェブサイトにも表れている…

蛍族、そして蛍

朝、ベランダ風の場所で蛍族していたら、家の網戸に見慣れた小さな虫を発見。頭は赤で体は黒。蛍である。今日喫茶店のマスターに聞いた話では、賀茂川に蛍が戻ってきているそうで、賀茂川から飛んできたのだろうか。 終日オープンキャンパス。高校は期末試験…