2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軌道エレベーター

さっき書いたのに、また書いちゃいます。 ええ、逃避行動ですよ。だって、テレビつけても、NHK以外の全ての局は阪神一色だし。 関西に初めて住んで、いまだひとつだけなじめないのが、これ。阪神。飲み会なんかでは、当たり前のように阪神の試合結果でみんな…

9月は停滞の月

とうとう始まってしまった。 何がって、後期授業が。 昨日が授業開始日。早速英語2コマとゼミ。やはり、調子が出ないしやけに疲れる。 で、明日は懸案の「英米文学概論」なんだが、まずい、準備できてないよ…… 同時に、来月の学会の準備も進まず。原稿書き…

祇園の夜

義祖父が亡くなり、急遽群馬へ。一泊で京都にトンボ返り。 その前に、先週の土曜日は、京都文化の華たる「一見さんお断りの店」を初体験。 京都で開業しているお医者さん(同僚、というか、上司の旦那様)に引き回していただく。 まずは先斗町(って変換でき…

○×記念日

ふと気づけば、免許取得から本日でちょうど3ヶ月。 3ヶ月で千キロ程度。単純計算で1年4千キロなので、それほど走ってない。まあ、通勤も往復で10キロ未満だしね。ちょい乗りは車に悪いというが…… ここのところ、ヴァージニア・ウルフ晩年数年間の日記…

中秋の名月

ここ数日は、来月のウルフ学会の準備と批評理論の入門書執筆をえっちらおっちら。 ただ、それ関係で原稿を待っている人たちには申し訳ないことながら、「中秋の名月」はしっかり鑑賞。 日曜日。嵯峨・大覚寺。大沢池という広い池があり、毎年「観月の会」を…

DON'T PANIC!

いろいろな締め切りを横目でにらみつつ、いてもたってもいられなくなり、『銀河ヒッチハイクガイド』を観に行く。 原作を何度も読んでいるので、大きな「ネタ」は全部知っている。したがって、それがどう映像化されるかを見るしかないのだが、シュールでチー…

激烈なる週末

週末はオープンキャンパス、それから教職員テニス+バーベキュー大会(ってほど大規模じゃないけど)。 テニスをして、飲んで、食って、ふらふらになりながらまたテニス。さらに飲んで、食う。 さすがにこれは効いた。足腰ガクガクです。 あ、それからもちろ…

懐かしヒッチハイク・ガイド

明日のオープンキャンパス準備。3回目ともなると手慣れたもの。 明日からいよいよ『銀河ヒッチハイク・ガイド』が公開。 原作を、中学生のころだったと思うがくり返し読んでいた、懐かしいSFです。いまさら映画化されることにびっくり。『タイム・マシン…

心臓ピクピク

久々に大学で業務。 午前中はAEDのレクチャー。AEDとは、要は電気ショックで停止した心臓を蘇生させるアレで、最近医者や救急隊員以外でも使えるようになった。 しかし、実は「停止した心臓を蘇生させる」というのは不正確で、実際は「細動」の状態(心電図…

添削翻訳

翻訳締め切りが迫り、ここ数日間は図書館と自宅の往復運動。 Jamesonおぢさん(もう、おじいさんというべきか)のBrecht論だが、一章で数カ所という単位で引用の間違いがある。 引用文を間違っているのではなく、引用箇所の頁数や巻数を間違えてる。それを探…

冬そな

冬のソナタ DVD-BOX vol.1出版社/メーカー: NHKエンタープライズ/バップ発売日: 2003/08/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (101件) を見る いまさらシリーズ、第?弾。『冬のソナタ』を通覧。 そんなにヒマというわけではないのに、観始…