2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックダーツ

出張まみれの一週間が終わり、金曜まですっかり忘れていた業務で土曜も出勤。6月が、終わる。 と、7月のスケジュールを見て愕然とする。生き抜けるのかしら。大げさな話ではなく。 ちょっと錯乱した頭で雑貨店にふらり。結局、しおりに代わる有力なアイテム…

ラヴ&ヘイト

一泊で高校訪問で郷里へ。もうすっかり慣れてしまい、粛々と。 時間がちょっと余ったので、ふら〜っと、中学から高校まで行っていた塾を訪問。当時はものすごいボロ家(失礼)でやっていたが、今や立派なビルになっている。塾長の先生は変わりなくお元気。変…

しおり

今週は出張だらけ。明日から山口、金曜は香川。全然本なんて読む暇のない中、遠距離の出張の際には移動中に読書できる。さて、何を持っていこうか。 ところで、「しおり」について悩んでいる。洋書や、和書でも大型のものに使う上で、大きめで厚みのあるしお…

ウゾームゾー

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (191件) を見る 本日は出勤で大学の説明会など。いかにこの大学が「キャリアアップ」に…

id:zappaさんから勝手にバトンタッチ。 ……気分悪いわ。

「再来」

おかげさまで、わが家で猖獗を極めていた風邪は収束に向かっている模様。しんどかった……ライフ・イン・カートゥーン・モーション(期間限定特別価格)アーティスト: MIKA出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2007/06/20メディア: CD クリッ…

イターイ

とうちゃんは風邪が治ったような感じだけど、子供たちは37〜8度の熱が続く。ちょっと熱が下がったら調子に乗って遊び始め、またぐったり。 子供たちの言葉について。 何ヶ月でどれくらいしゃべるのか知らないが、どうもそれらしく聞き取れる言葉は、(親バカ…

ぎったんぎったん

風邪はだいたい治ったかしらん、と思って土曜日は翻訳の調べ物で図書館に籠もろうとしたが、そこでまた発熱。妻も子供もあいかわらず治らない。うーん。 ところで、シーソーの擬音語であるが、当然「ぎっこんばったん」だろうと思っていたら、妻が「ぎったん…

パリの農夫

水曜に再び発熱。午後を休講にしてようやく医者に行く。医者との会話。「普通抗生物質は出さないんですけど……」「出してください。」「はい、出します。」やけに従順な医者であった。 薬を飲み、ひたすら睡眠。でも木曜は某所の高校に営業活動に行かねばなら…

火の用心と中世都市と戦争

風邪が治らない。ちょっとよくなったかと思って授業を一コマやると、また微熱、鼻づまり、喉の痛みが戻ってくるのくり返し。 ところで、アメリカの哲学の伝統は? と問われたらまずプラグマティズムが挙げられるのかもしれないが、その現代の旗手であったリ…

他者の欲望について

精神分析の教えのひとつに欲望とはつねに「他者の欲望」である、というのがある。 分かりやすい例をとるなら、ある商品を欲するとして、それを欲するのはその商品の使用価値が高いからではなく、「みんなが欲しがっているから」という場合である。その際、自…

茫漠たる監視者

風邪で頭が働かないし、ゆっくりするか、と、久々に映画を観る。DVDでさえも映画というものを観るのは久しぶり。どなたかに借りっぱなしのDVDもあったりするのだが。2時間を捻出できない生活。スキャナー・ダークリー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホー…

風邪

また、風邪引いた。と、書くのは今年に入って何度目か。というかここのところ、風邪を引いている期間と引いていない期間が同じくらいの長さでくり返されている状態。いかんなあ。

ジオモダ

非常勤の後、研究会。 ここのところ読んでいた、Geomodernismsから論文三本。 やはり、Ian Baucomの論文が一番やっかいで、議論が集中。私のまとめは少し誤解があったようで、ボードレール=ベンヤミンのモダニティ論をファノンが「流用」した、ということで…

ウィッカーマン!

なんだか連投。http://www.wickerman.jp/ かのカルト映画『ウィッカーマン』がリメイクされてる! 「原作」にはかなりの衝撃を受けた。今思えば、西欧における「五月祭り」の民俗学的、不気味な生命力を凝縮した映画だったんだな、と。若き日のクリストファ…

備忘録

そうそう、非常に腹の立つことがあった。 知らない間に二年間に渡って、ある「監視」をされていたことに今日気づいた、という話。何の事やら、という感じだろうがとにかく腹が立ったので腹立ちメモ。私は腹が立ってもすぐケロッと忘れてしまうところがあるの…

モダニズムの無意識

Geomodernisms: Race, Modernism, Modernity作者: Laura Doyle,Laura A. Winkiel出版社/メーカー: Indiana University Press発売日: 2005/11/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る しつこく。 明日の研究会で担当である、…

可能性主義

Geomodernisms: Race, Modernism, Modernity作者: Laura Doyle,Laura A. Winkiel出版社/メーカー: Indiana University Press発売日: 2005/11/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る 引き続き、読む。 今日はJessica Berman…

移動するモダニズム

日曜は添削の日。先週は多くの授業で中間試験を行ったので、大変。 変な当て字の漢字間違いをする学生が多いという話をよく聞くが、実際多い。妙に、「なるほど」と思わされるものも含め。でも、今、いい例が思い出せない。 それとは別に、定期的に出会うの…

けいかほうこく

おっと、忘れるところだった。本日は一日。経過報告の日だ。 今月は1kgしか減らず。学会、忙しさ、ストレス、焼肉などが要因か。ダイエット開始から-9kg。 そういえば(全然関係ないけど)昨日は労組の総会であった。とにかく組織率を上げないと始まらないな…

家・公園

来ました。はしか、上陸。非常勤先で一コマ休講。正直うれしくもなんともない。補講が待っているだろうから。Cities of Affluence And Anger: A Literary Geography of Modern Englishness作者: Peter J. Kalliney出版社/メーカー: Univ of Virginia Pr発売…