2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『マリウポリの20日間』(2023)【試写】

synca.jp 4月26日公開のこちらの試写、覚悟を持って、観ました。 ウクライナ出身のAP通信ジャーナリスト、ミスティスラフ・チェルノフが、2022年2月、ロシアが侵攻を開始したウクライナのマリウポリに入り、ロシアが街を爆撃し、迅速に占領し、チェルノフら…

自分のやりたいこととできることは一致しない〜『カラオケ行こ!』(2024)

劇場で見逃し、早速配信で。 合唱部の部長の岡聡実くんが、ひょんなことから、極道者の成田狂児にカラオケに誘われ、組のカラオケ大会に向けて歌のレッスンを頼まれるという荒唐無稽だけれども二人の奇妙な友情がなんともジワジワ来る映画。面白かったのです…

落ち穂拾い〜『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(2017)、『ラストナイト・イン・ソーホー』(2021)

なんとなく、周辺情報から敬遠してしまって見損ねていた作品を落ち穂拾い。でも、『チャーチル』は分かるけど、『ソーホー』をなぜ敬遠したかは謎。謎なんだけど、勘は正しいというか、いずれもそれぞれの意味で、どうもな〜、な作品でした。 『ウィンストン…

男性性と障害〜『君と宇宙を歩くために』

マンガ大賞2024は泥ノ田犬彦さんの『君と宇宙を歩くために』が受賞しました。おめでとうございます。 このマンガは、現代の男性性を考える上でとても重要な作品だと感じています。行動をすべて、彼が「テザー」(宇宙遊泳の際の命綱)と呼ぶノートにメモして…

メガネっ娘と社会的記憶〜『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2021)

ということで、なぜか公開中の『フローズンサマー』ではなく、これを。というか観ていなかったので。 期待以上によかったですが、まあとにかくマッケナ・グレイス演じるフィービーのキャラが全てを持って行った映画ですね。もちろん再集合で燃えるべきなんで…