2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船***号

Non-Stop (Millennium SF Masterworks S)作者: Brian Aldiss出版社/メーカー: Gollancz発売日: 2000/09/14メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ディックから気分転換に。以下ネタバレ注意。 ブライアン・オールディス…

田園都市

風邪引いた。4月を乗り切ってようやくゴールデンウィーク、と気が抜けたせいか。そういえば、金曜の非常勤講師室で、声をからしてる先生がいたなあ。うつされたか。このままではゴールデンウィークの予定が丸つぶれ(って、ほとんど何も予定はないけど。研究…

卒論

最近(主に安価な子供用品を探すために)ネットオークションを見ることが多いのだが、「卒論」の出品に遭遇した。自分が書き、出した卒論を売ります、というもの。 もちろんこれは犯罪行為(剽窃で学位を取るのだから、詐欺罪にあたるのではなかろうか。法学…

OEDとの戦い

本日は「フレッシュマンキャンプ」。琵琶湖畔のホテルに一回生をみんな集めて一泊(私は明日授業があるので日帰り)。こういう行事関係も、3年目になると本当の意味での「慣れ」が出てくる感じ。 ところで、この数日、OEDと格闘してました。 CD-ROM版の最新…

アーケイディアからアーケイドへ

イギリス的風景―教養の旅から感性の旅へ (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 中島俊郎出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る 以前紹介しましたが読了。いろいろ勉強にな…

弾く、語る

体が、きしむ。授業が始まって2週間、1週目はそれなりの緊張感で乗り切るが、2週目がしんどい。あと1週間がんばれば一休み。なぞなぞアーティスト: 山本精一出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2003/11/28メディア: CD購入: 3人 クリック: …

エルドリッチ化する世界

パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/12/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (42件) を見る 静かに続くお祭り。 1965年の作品…

ぴっとんへべへべ

ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか り〜ぼ〜ぱなぱな か〜わ〜へ ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか り〜ぼ〜ぱなぱな か〜わ〜へ えっけりめ〜ぎ〜 や〜しゃ〜や〜しゃ〜 もっけりめ〜ぎ〜 ぺ〜よっぽ び〜よらんたん び〜よらんたん るってめら〜 る…

そうだ、***行こう

私、上賀茂神社の付近に住んでますが、最近、神社前の道が異常に混んでいて、でもそこを通らないと出勤できないしどこにも行けない。なんでこんなに混むんだろうと思ったら、JRの仕業でした。例の、「そうだ、京都行こう」のCMで、上賀茂神社の異常に美化さ…

田園・お庭

先月の発表で都市論に傾き、戦間期イギリスの都市論ということになると、必然的に(失われし)田舎論も射程に入り、そうすると「庭園」も主題に入ってくるわけだ。お庭なんかに興味はなかったのだが、重要そうなムーブメントと関連文献のメモ。・庭園都市運…

年度はじめの雑感

熱が出た、という記事以降更新してないからといって、そのまま倒れていたわけではなく、まる一日寝てなんとか恢復、そのまま新学期に突入、目の回るような日々が始まってしまったわけです。 同じ大学で、数値的な学力にそんなに違いがあるわけではないが、毎…

ヨウレン?

朝から微熱が続いている。明日から授業というときに…… 溶連菌に感染したにしては、喉にきていないので、単なる風邪かしら。

スカラーシップ・ボーイの憂鬱

大石俊一『奨学金少年の文学──ジェントルマンとアンチ・ジェントルマンのはざまで』(英潮社新社、1987) 古書で入手。大石俊一さんといえば、以前『「モダニズム」文学と現代イギリス文化 (1979年)』を読んで感銘を受けたものであるが、やっぱり、ファンで…

ヨウレンキン

「ああ、溶連菌ですね」と、かかりつけの小児科医は涼しい顔をして言う。 まったく、去年のマイコプラズマといい、この人の口からは度々、この世のものとは思えない病名を聞かされるものだ。『もやしもん』風にキャラクター化したら、かなりグロくて悪そうな…

矛盾としての翻訳者

入学式。三度目の。 翻訳カテゴリーでは、ごく技術的な問題を書いてきたが(ご無沙汰してるけど)、ひとつ、大きな問題がある。学術翻訳には「原文の構造に忠実であれ」と、「読みやすさ重視」という相反する流れがあり、例えばそれは「一文は一文に」という…

けいか ほうこく

ああ、4月。 経過報告。今月は、前半は順調に減量していたものの帰省によって完全にペースを乱し、結局変化なし。ダイエット開始からマイナス5キロ。ソングラインアーティスト: 羅針盤,山本精一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2000…