2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産む機械と自分探し

厚生労働大臣が「女性は産む機械」発言をして辞めろ辞めないの話になっているが、あんなものは口にしてしまった時点でさっと辞めるべきであって、その議論に国会の時間=税金を費やすこと自体が問題なのである。最初はこの大臣、ドゥルーズでも読んでるのか…

圧力

東京高裁が、NHKのETV2001シリーズ「戦争をどう裁くか」の改変問題についての裁判で、NHKに200万円(番組の制作会社2社にもそれぞれ100万円)の賠償金支払いを命じた。このブログではあまり書いてこなかったが(ウェブでこういう話題について書くと荒れるの…

散歩

土日の日課は散歩。徒歩1分で賀茂川に出られるので、河川敷をひたすらいったり来たり。考えてみれば、人生のうちで「散歩そのものが目的の散歩」をするのは初めてなのかもしれない。 むっくり。何かが生まれる。

饂飩の國へ

旅行ではなく、出張ですが、一泊で高松へ。四国に渡るのは実のところ初めてで、瀬戸大橋を渡る際には少々興奮。ただ、電車に乗る側を間違えてしまい(橋の内側の方に座ってしまった)、こんな写真しか撮れず。橋脚を額縁に瀬戸内海。もちろん、とりあえず饂…

フロ全

フロイト全集〈7〉1901年―日常生活の精神病理学作者: 高田珠樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る なあんだ、結局バラ売りしているのでは? しかし今年は研究費がすでに枯渇……

天才と文化資本

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見る ちょいと乗り遅れ気味に。ご近所の子育て仲間に貸し…

模様替え

残念がったところで、初の模様替えしてみました。「模様替えしました」というブログの記述は、次に模様替えしてしまったときにどのように模様替えしたのかわからなくなる、困った記述ですが。

残念

脳と仮想作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (116件) を見る うーん、残念。残念ながら、「私たちが認識している『現実』とはすべて脳内現象であって、ひょっとすると私たちは…

冬空

2時間ほどお散歩。賀茂川のほとりから。太陽を入れてもこれくらい撮れちゃうとは、うちのデジカメもなかなかやる。

霧の都

霧の都 (ハヤカワ文庫 FT 58)作者: ホープ・マーリーズ,船木裕出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る どうも奇妙な小説ではあった。カテゴリーとしてはファンタジーなわけだが、色々と奇…

サイード発言集成

権力、政治、文化(上) エドワード・W・サイード発言集成作者: エドワード・W.サイード,ゴーリヴィスワナタン,Edward W. Said,Gauri Viswanathan,大橋洋一,三浦玲一,坂野由紀子,河野真太郎,田村理香出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/01メディア: 単行…

フォルト/ダー

最近、親バカと後ろ指をさされている私です。 でも、「子育て日記」の頻度がそれほどでもないのは、写真を載せないようにしているせいかも。写真載せたら、際限なくなるでしょうが。 もうすぐ5ヶ月。いろいろなことができるようになってきた。ほ乳瓶を自分で…

****人

今、食後の翻訳をしていて、小ネタにひとつ遭遇。(食後に頭を使わない方がいいのであろうが、この時間を逃すと赤子の風呂入れ、寝かしつけが待っているので、慌てて書斎に戻るのである。) この英語、何と訳すでしょう。 the British バカにするな、という…

ハウツー

How to Read Lacan作者: Slavoj Zizek出版社/メーカー: Granta Books発売日: 2006/09/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る 相変わらずのジジェク節。リサイクルも含め。「象徴界」「想像界」「現実界」をチェスに例える(もちろん…

パパは

本日をもって引きこもり生活は終了。 いきなり3コマ+会議で、強制終了ならぬ強制立ち上げをくらった感じ。修論指導も山場。 しかし、数年前までは一日5コマなんて日もあったが、最近はもう無理。3コマやると3コマ目は明らかにテンションが下がってきて…

これで迷WAN

自分にお年玉(自分にご褒美、とかって基本的にキモいが)。 これ、ゲーム機じゃありません。ナビです。 車に乗るようになって、ナビの便利さはレンタカーなどで知っていたものの、十万二十万が飛ぶことを考えると、「地図でいいや」と。 で、この、Broadzon…

哲学以前の脳科学

生きて死ぬ私 (ちくま文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (62件) を見る 今もっとも「文学的」な人種は誰かと問われれば、文学者でも哲学者でもなく、脳科学者な…

三段落ち

X-MEN:ファイナルディシジョン 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/06メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (37件) を見る うーん、がっかり。監督が替わったせいか。 これま…

イグゼンプション

exemptという言葉は、「義務や拘束から除外/解放されること」だと思っていたら、ちょっと混乱させられた。 恥ずかしながら「ホワイトカラー・エグゼンプション」という言葉を初めて聞いたのだが、その対象になることをexemptionと呼べるのか、と。 多分、法…

元旦から

明けました。めでたいかどうかで言うと、無事新たな年を迎えたということでめでたいのであろうけれども、それを言ったら毎日毎日が大変にめでたくなってしまうわけで、年がら年中お祝いをせねばならないのだが、それをやっていたら社会生活がなり立たない。 …