2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ中

昨日は研究会。以前告知していた、鈴木英明さんによる講演会「アイロニーからゼネストへ」。 個人的には引っ越しで完全に開店休業状態になっていた脳みそのリハビリというつもりであったが、リハビリにしては刺激が強すぎ、興奮してしまってトンデモぎりぎり…

泥縄式で予習

この間なにをやっていたのかくらいは隠すまでもない気がするので書いておくと、引っ越ししてました。何のための引っ越しかという点は一応伏せておくのが慣行というものか。私にとってはかなり懐かしい街へとやってきました。 でまあ、今回はとにかく家具を捨…

業務連絡(続)

はい、ネットの海に戻ってまいりました。しかし、まだ人間的な生活を行える環境にはありません。というわけでまたしばしの間、さようなら。

業務連絡

突然ですが業務連絡。本日から長くて一週間ほどネットから切断されます。連絡方法は携帯のみ。では、しばしの間さようなら。

咳が止まるない

ボロボロです。寝込んでいる合間をぬって這うように卒業式関連の諸行事を乗り越え、風邪本体は治ったような気がするものの、咳が止まらない。咳で夜何度か目を覚ますような状態。明日は病院に行こう。もっと早く行けと。 ひさびさの双子日記ですが、この間当…

啓蒙ということ

風邪が良くなったり悪くなったり。昨日は一日寝て回復したかと思って今日は大学に行ったらやっぱりあやしい感じ。寝よう。英米小説の読み方・楽しみ方作者: 林文代,巽孝之,斎藤兆史,丹治愛,田尻芳樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/02/25メディア: 単…

翻訳者の使命

本日、何年越しかの翻訳にようやくピリオド。といってもこの後の作業がまだまだあるので、まだまだですが。 あれだなあ、翻訳の仕事量もほどほどにしておかないとなあ、と思いつつ、すでに受注している分が山積みなので、休む間もなくとりかかるわけですが。…

こちらでも告知

講演会 アイロニーからゼネストへ ――ド・マンとベンヤミン―― 講師:鈴木英明氏 (山脇学園短期大学) 日時: 2009年3月29日(日) 14時〜17時 場所:早稲田奉仕園 キリスト教会館6階 フォークトルーム 参考:『暴力批判論 他十篇――ベンヤミンの仕事1』野村 …

未来と未来性

またしても風邪をひいている私です。 小学生のころ、タイムカプセルというのがあった。10年後の自分に向けての手紙を埋めておいて、その手紙が実際に届くというやつ。それが届いたのがすでに10年以上前だったわけだが、それを受け取って読んで、「生意気なク…

今の私が有り過ぎ

「名づけ」の精神史 増補 (平凡社ライブラリー)作者: 市村弘正出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1996/06/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る 東京行きの際の行き帰り読書。藤田省三に感嘆し、「精神史」派の足跡を追わ…

テクストブック

昨日は三田にてイギリス文化史教科書研究会(教科書を研究するわけではありません)。 経済思想史専門家によるレクチャー。北の国で療養中のtakashimura氏の代打で司会をしたものの、ひきつぎがしっかりしておらず、レクチャーしていただいた先生にはご迷惑…