2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安息

この間、教科書プロジェクトの会議などもはさみながら(など、ではなくてそれしかなかったけど)、月末締切の論文二本。本日無事脱稿。 しかし、今回はなんだか苦しかった。一本は推敲しすぎて自家中毒。半分はウルフ論であり、ウルフにはもう食傷気味だった…

えいご

双子、文字であれ音声であれ、英語に触れると、「あおー、あわーうー」を連呼する。先日、「パパは部屋で仕事だからね」(書斎は一応立ち入り禁止)というと、「ぼくもしごとする!」(あいかわらずジェンダートラブル)というので、もう使っていないVirgini…

誕生日

お陰様で本日をもって双子も3歳。なんともまあ、早いものです。と、月並みな感想ではありますが。 そういうわけで本日は、仕事は忘れて丸一日を子供に捧げる日とする。昼間は、誕生日プレゼントの「自転車」(でも予算の関係で一台。すまん。)の練習。人間…

告知

先日ちょっと触れました、「新自由主義読書会」のご案内です。参加自由です。「お知り合いの方々に」とありますがお知り合いではない方でもぜひどうぞ。いろいろ書いてありますが、方向性はあってなきがごとし、参加者次第ということになろうかと思いますの…

油塗り職人

あいかわらずマルチタスクを淡々とこなす日々。淡々とはいってもこのペースじゃいろいろ間に合わないことに……。加速が必要。とか言いつつちょっと煮詰まったので、今日は自宅のウッドデッキのメンテナンスに精を出す。油塗るだけですけど。でも、こういう、…

スカラーシップ・ボーイ、必死。

小ネタのつもりで「二つの文化」関連の資料を読み始めたらとまらず。 じつのところ、C. P. スノウという人物についてはよく知らなかったわけだが(『二つの文化』以外には短編をすこし読んだくらいか)、この論争について非常に面白いのは、「二つの文化」論…

二つの文化

発作的に始まった「寸鉄」カテゴリー、「寸鉄」ゆえにそれ以上の言葉はつけくわえません。ということで、レスもつけませんがご容赦を。 翻訳×6、論文×2、口頭発表×2を同時並行的に、日々判で押したように進める日々。ああ、これがずっと続けばいいのに。 本…

役に立つこと

役に立つことはいったい何の役に立つのか。 ──G. E. レッシング

水族館その2

昨日は京都時代の仲良しご近所さんとその子供(うちと同い年)が上京するということで、一緒に水族館へ……のつもりが、静岡の地震のために新幹線が止まって中止に。でも前日から「明日は水族館だよー」と予告された双子の盛りあがりを押しとどめることはでき…

お仕事お仕事

ここ数日は各種翻訳をちびちびと進めながら、8月末締切の論文二本のうち一本目を書く。書くと言ってもすでに二回口頭発表したものの再編集だが、だいたい形になってきてみて、驚愕する。所定枚数の倍近い。これは困った。これまでも、だいたいは最初は枚数…

働く自由

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)作者: 山森亮出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/02/17メディア: 新書購入: 24人 クリック: 276回この商品を含むブログ (128件) を見る で、その帰省中にだらだらと開いたり閉じたりして読破したのはこれだけなわけ…

海に行く日

5日間、仕事は放り出して帰省しておりました。放り出して、なんていいながらしっかり本は持っていってちびちび読んでしまうあたりワーカホリックだと我ながら思うわけですが。 今回の目玉は、七五三の写真の「前撮り」と、双子は初体験の「海」! 海に行った…

女性作家のBI

8月になってしまいましたねえ。現代経済の大転換―コミュニケーションが仕事になるとき作者: クリスティアンマラッツィ,多賀健太郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/02/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る 19…