2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた一週間

いや、今年の風邪は、しつこいですよ。みなさん。火曜に発症して水・木と丸々休み、ほとんど眠り続けて、今日ようやく快方に。微熱が続き、喉・鼻・ちょっとお腹に来るというフルコース。この週末で完治させねば、年を越せない。 ちょうど、単行本を読んでる…

覚えてますか、革命

風邪。微熱。記録更新(風邪引き回数が)。 ブログなど書いてないで寝ろ、というところだろうが、夕方の会議を中座してひたすら眠ったおかげで今度は眠くなくなって。うだうだしているうちに、ちびちび読み進めていたこれを読了。革命について (ちくま学芸文…

秋深まる

休日に出るのはイヤ、といいつつ、忙しくて子供たちとふれあっていないので、おとなりの世界遺産へ散歩に。 いつの間にやら紅葉がいい感じになっていた。こんな感じ。 しばし境内の芝生で遊ばせたあと、流鏑馬の際に馬が疾走するコースをよちよち歩きで散歩…

感謝。

勤労感謝の日とは日頃の労働に感謝をささげるための休日だと思っていたが、いつの間に「この日に勤労できることに感謝しつつ働く日」になったのか。 というわけで非常勤二コマ。 テンション上がらない。 それに、なにより、京都に住んでいると、こんな三連休…

がまんの存在論

Blindness and Insight: Essays in the Rhetoric of Contemporary Criticism (Theory and History of Literature)作者: Paul De Man出版社/メーカー: Univ of Minnesota Pr発売日: 1983/05/01メディア: Perfect クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を…

悪態について

そろそろ卒論の締切(おかげさまで商売繁盛。16名。)が近づいてきて、それなりに忙しい。しかし、今年は去年より計画的にやってきたので楽。去年の今頃はノロウイルスにやられてパニックだったし(私ではなく指導学生が)。 飲酒しながらふと、「悪態とホモ…

止まらない

鼻血が。「鼻血から考えられる病名」をネットで調べて読み上げるのは止めてください。うちのカミさん。

(早めの)告知

前回、「告知が遅すぎる」との批判を各方面より受けましたので、早めに告知します。レイモンド・ウィリアムズ研究会の次回です。 レイモンド・ウィリアムズ研究会 第8回研究会日時: 2007年12月22日(土)14:00〜 参照テクスト:William Empso…

論文と読者層

土日はウルフ協会大会と編集会議。 土曜の午前中は飛ばして午後のシンポから。その啓蒙的スタイル、「これもあり」か、というか、「こういうのも必要」と思う。Jane Garrityの本にとりあえず全面的に依拠し、前半戦で共通の理解を醸成、後半戦でその応用編を…

あるいた!パート2

ここのところ眠りが浅く、ちょっと消耗気味。 本当は、明日の日本ヴァージニア・ウルフ協会大会に前日入りしてないといけないのだが、今日の非常勤を休めず。明日の昼くらいから参加になりそう。シンポ、楽しみ。 ところで、双子の姉ちゃんは歩き始めて二ヶ…

仕事共有

新書は、読まないんだからねッ!と、誓っていたのだが思わず。高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)作者: 水月昭道出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 324回この商品を含むブ…

鉄道から自動車へ

週末は山口からばあちゃんが。子供たちには至福のひととき。その後に残されるのは超甘えん坊になった二人。外からの刺激があると、かならず二段飛ばしの「発達」がみられるのは面白い。姉ちゃんはずんずん歩くようになり、二人とも口が達者に。English Lands…

プラスチックな私のマネージメント

子供の熱は病院変えてなんとなく快方に。プラスチックの文化史―可塑性物質の神話学作者: 遠藤徹出版社/メーカー: 水声社発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 読みたいと思った動機は、この前ご本人にお会いして…

詩吟会

公開講座でミホール・オシールさんのポエトリー・リーディング。いつの間にやらまた準備にかけずり回っている。まあ、そういう巡り合わせか。 意外に(と言っては失礼だが)よかった。本人が朗読がうまいということもあるのだろう。渾身のパフォーマンス。 …

沈む船のマストに登って叫ぶけだもの

土日出勤、本日は3コマと今週の公開講座の準備など(ミホール・オシールというアイルランドの詩人がやって来ます)。卒論の締切が近づいてきたので添削三昧。目眩がしてくる。 子供が熱を出す。例によってちょっと下がったら調子に乗って遊び、ぐったりのく…

カメムシ鼻

ダイエット経過報告。経過とはいえ、ダイエットというプロセスに終わりはあるのか。 先月はマイナス0.6キロ。開始よりマイナス10.3キロ。ようやく夏太りはもとに戻った。 風呂に入ってバスタオルで拭いていると、あの、まぎれもないカメムシの臭いがバスタオ…