2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつスペクタクル

視覚論濫読シリーズその2。見るということ (ちくま学芸文庫)作者: ジョン・バージャー,飯沢耕太郎,笠原美智子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/08/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (40件) を見る ジョン・バージャー。…

生まれる前に終わってしまったこと

先日Y先生宅で語らっていて、酩酊状態の中妙な残響を残した主題について、またもや酩酊状態で考えている(酔っぱらってブログを書くのは止めた方がいいかもしれないが)。 私は1974年生まれ、私の父は戦中の生まれである。上記の語らいというのは、「これこ…

一ヶ月検診

おかげさまをもちまして一ヶ月検診。一通り問題なく、体重も一ヶ月で二人とも1300グラム程度増。病院に連れて行くだけでも「引越かよ」というくらいの騒動でしたが、つつがなく終わりました。行き帰りと病院にいる間、子供たちはびっくりするくらいおとなし…

ここ一週間まとめ

先週はやたらに忙しく、自分のブログを書くどころか、開くことさえ久しぶり。忙しいといっても例の木や鉄の棒を用いてボールを遠くへ飛ばす遊びに行ったりもしているので、お気楽なものではある(スコアは史上最悪。慢性的寝不足がたたって、体が動かない)…

発見

After the Great Divide: Modernism, Mass Culture, Postmodernism (Theories of Representation and Difference)作者: Andreas Huyssen出版社/メーカー: Indiana University Press発売日: 1987/02/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商…

裏返った声

そうそう、身体の不自由さは最近も痛感していた。ゴルフですよ、ゴルフ。漫然と打っていても、何が悪いか分かっていないので上達しない。まあ、サラリーマンのたしなみということで、深入りはすまい。しそうだけど。A Voice and Nothing More (Short Circuit…

成長という不快

「洗うこと」は洗う対象の観察をともなう。洗車をしていて車体の傷に気づいたり、皿を洗っていて欠けていることに気づいたり、洗濯物を干していてシミに気づいたり。 それと同列に扱うのもどうだとは思うが、子供たちの風呂入れ担当の私は、風呂に入れている…

が、ない

ジェイムソンについてコメント欄が盛り上がっている一方、今書いている(書こうとしている)論文のためにいろいろ再読。で、持っているはずのこれAfter the Great Divide: Modernism, Mass Culture, Postmodernism (Theories of Representation and Differen…

橋の下

前に書いた通り、新生児の活動は基本的に4つしかないので、日記に書いたら「今日はミルクを***cc飲みました」とか、「今日は大きなウンチをしてびっくりしました」とか、やくたいもないことになってしまうのですが、まあとにかく元気です。 ところで、「あ…

誤訳

http://d.hatena.ne.jp/kebabtaro/20060907 こちらで早速『カルチュラル・ターン』を読んでいただいている。で、誤訳の指摘→「映画を説明するくだりに「絵画を模倣している俳優たちの生きた身体のタブロー」とあったのだけれど、「生きた身体のタブロー」は…

狼男

狼男の言語標本―埋葬語法の精神分析/付・デリダ序文“Fors” (叢書・ウニベルシタス)作者: ニコラアブラハム,マリアトローク,Nicolas Abraham,Maria Torok,港道隆,前田悠希,森茂起,宮川貴美子出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2006/07/01メディア: 単行…

Guy, Folks[sic]

更新が滞っていますが、まあ理由は推して知るべし。ひとつだけ。子供を育てる人は、裏筋(首から背中、腰にかけて)を鍛えておきましょう。 二時間の映画を連続で全部観ることができない生活なので、断片的に観たのは、Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]出…

育児する人生

うーん、眠いよう。だって、連続で3時間以上眠れることがないんですもの。 親は二人してボロボロになってますが、娘たちは元気に飲んで、出して、泣いて、寝てます(この4つが新生児が行うことのすべて)。出生時から体重は逆転して、姉の方が50グラムほど…

一日目

本日、無事退院しました。チャイルドシート取り付けでオロオロ、帰りの運転はハラハラ、でも帰り道は二人とも爆睡していてくれたので無問題。 帰宅後の初授乳。ほ乳瓶の乳首の穴が大きすぎるらしく、むせる。穴の小さいものを買ってくるべし。 個性その1。…