2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーになり損ねたモダニスト

昨日は、ひとつ講義を終えた後に同志社へ行き、「モダニズム研究会」。お題はこれ。Time and Western Man作者: Wyndham Lewis出版社/メーカー: Black Sparrow Pr発売日: 1993/06/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る エズラ・パウ…

アクション!

本日まで東京。 土曜日は告知したレイモンド・ウィリアムズ研究会。こちらとこちらに報告があります。 個人的には頭をかかえることになってしまった。私は結局のところ、大貫氏の発表の結論にあった、ルカーチ−ジェイムソンの「全体性」の系譜で仕事をしてき…

告知

風邪は少しずつ良くなってきたかな……と思ったら今日はまたちょっと悪化。うーむ。非常勤とせっつかれている翻訳。 週末は東京。告知です。 レイモンド・ウィリアムズ研究会 第7回研究会日時: 2007年10月27日(土)14:00〜 特別報告:「Modern …

ぞうさん帝国

気づけば水曜日にはブログを書いていない。3コマ+会議でぐったりしてるからだな。本日は久々に会議のない水曜日。The Novel and the Menagerie: Totality, Englishness, and Empire作者: Kurt Koenigsberger出版社/メーカー: Ohio State Univ Pr (Trd)発売…

理論事始

そろそろやって参りました。卒論の季節。 去年始めた「翻訳ゼミ」の一期生が今年は卒論として翻訳作品を出してきて、ここ二日はその添削に埋もれる。 そこで起きる現象はおもしろい。英語読解力はまちまちなのだが、それより日本語能力がはるかに重要である…

非革命

風邪がだらだらと。 「大富豪」というトランプゲームがあって、同じ数字のカードを四枚揃えると「革命」が起き、すべてのカードの序列が逆転するというルールなのだが、これは革命ではない。ということを、読み始めたある本の頁をめくりながら考える。革命と…

翻訳者の使命

風邪ひいた。またひいた。今年は、私の人生の中でも風邪をひいた回数において類を見ない年として記憶されるだろう。 ボーッとして非常勤に出かけたら、携帯は忘れるわ、ひとつの授業のファイルを間違って持って出てしまうわ。散々。 ウィリアムズのModern Tr…

シラバス

英文法講義、卒論指導。後期も始まって間もないのに、来年度のゼミのシラバスのことを考えている(まあ、そろそろ書かなきゃいけないわけだが)。 前にちょっと書いたように、翻訳だとか字幕作成はおさらばして、文学をやろうかと。ただ、ヴァージニア・ウル…

読んでおらぬ

日曜日はウチの大学の小学校のバザーへ。いや、バザーといっても、小学校は京都の「いいとこ」の人たちが集まっているだけあって、ちょっと違う。いいお酒が安く手に入ると聞いていたので、それを狙って行ったのだが、開場30分後に到着してすでにめぼしいも…

仮定法にご用心

はてなからメール。私がアップロードした(昨日の)写真が、サーバ移行の際に消去されてしまったと。しっかり頼むよ。 突然ではあるが、ブレヒトの詩「あとから生まれる者へ」の第二節の冒頭を、単にブログに引用しておきたいという欲望にかられたので引用し…

ねぎらい

一週間、11コマが終わり、はあ、疲れた、と空を見上げると、 残念ながら携帯しかなく。

ボーレイ

授業、卒論添削、翻訳、読書、授業準備、その他書類、大きな懸賞がもらえるかもしれない書類書き。 今日は「英文法」を1コマ。本来は全くの専門外だが、文法学ではなく、完全に高校までの文法をたたき込む授業。さぞかし不評であろうが、これをやってもらわ…

馬の次は熊

昨日は近所を白馬が歩いてましたが、今日は家の中に白熊が。 そう、親バカアイテムの最終兵器、着ぐるみでございます。去年の冬に買っていて、今年もまだ着られるかな?と試着。ぴったり。 こういうのも、子供が産まれるまでは、「子供をおもちゃにしちゃっ…

軽車両、馬。

土曜日は翻訳、労組の会合・飲み会。本日は和歌山に出張。学生の保護者さんとの懇談会。和歌山は初めて。会場の目の前に和歌山城。早めに出て観光すればよかった。悔しまぎれに、梅干し、押し寿司各種、和歌山ラーメンなど買い込む。 ところで、今朝出かけた…

ひゃくぃえん

火曜は授業一コマ。水曜は一限から三コマと会議など。帰ったのは九時。12時間労働。本日は非常勤。Culture and Resistance: Conversations with Edward Said作者: David Barsamian,Professor Edward W Said出版社/メーカー: Pluto Press発売日: 2003/10/20メ…

ブラック・バースデイ〜黒い誕生日

というわけで今年もめぐってまいりました、私の誕生日。 ところが、最近毎月一日にダイエット報告をここに書くことをひとつの戒めとしてしまったせいで、せっかくのごちそうも脳内ではカロリー数値に換算されたりする。 ここ一ヶ月は2キロくらいの幅で乱高下…