2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すまない

授業しながら卒論でせっぱ詰まった学生の対応をしながら抜けられない会議をするという目の回るような一日は、「子供が『耳痛い』って泣いてるんだけど……」という電話で大団円。あわてて帰って耳鼻科に連れて行くと、中耳炎の診断。その耳から巨大な耳垢が………

口頭添削法と他律性

卒論指導も佳境に。ここに来て、新たな添削方法を開発。いや、単に、原稿に書きこむのではなく、全て口頭で添削していくという手法。手を入れるべき箇所があまりにも多い場合は、口頭でやってしまった方が圧倒的に早いことに気づき、今日の午後はひたすらに…

身勝手な人とまじめな人

連休の最終日は来週の講義準備に明け暮れる(まだ暮れてないけど)。連休中の読書と映画。ある放浪者の半生作者: V.S.ナイポール,斎藤兆史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/09/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) …

あーそーぼっ!

本日も子供デイとする。同僚のお子さんが双子に会いたがっているとのことで、比叡平の「牧場」という名のミニ動物園へ。ここは二回目。あいかわらずのさびれた感じが良い。 山を下りて公園で時間をつぶしたりしながら食事へ。 同僚のお子さんはもう小1なの…

時を止めないで

発表準備のあいだは「時が止まって」いるような感じになるのはいつものことで、その時が動き出す。というか、たまっていた雑事の処理を開始するというだけですが。 インフルエンザの予防接種。何年ぶりか。ひたすらに子供にうつさないために。掃除。部屋はそ…

惰性で

この間、生活がグズグズになりながら何となく観た映画、読んだマンガ。ジュビリー [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2004/12/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る 70年代イギリス映画の「暴力」って、やっぱり独特なものがあるな。…

卒業論文

卒論の添削添削添削……。卒論って何なのさ、その指導って何なのさ、という疑念と戦いながら。疑念というのは、私の知っている卒論とその指導は、「学生が勝手に書いて←教員が大まかにコメントする」というものであって、決して「添削」ではないのである、とい…

メタファーを磨かない

土曜は新英米文学会の報告。2時くらいまで飲み歌い、明日は朝早いので……と退散(年取ったなあ)。日曜は朝から移動で出勤。迫る卒論の締切、その他突然降って湧いたさまざまな業務でちょっとパニック状態。というわけで土曜の報告が遅れました。いや、だれも…

補遺

英語青年 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 研究社発売日: 2008/11/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 私が先陣を切ったウィリアムズ特集(リレー連載)の第二回。心して、目を見開いてよく読め、です。 ところで、この雑誌について、…

前進あるのみ

土曜の報告、昨晩の酩酊ブログが引き金となって、ようやく一通り形をなす。とりあえずの骨組みはできあがったというところなので、あとはお化粧が必要だが、形になった瞬間に猛烈な眠気と倦怠感にさいなまれ、この際子供を寝かしつけながら一緒に寝るか、と…

インファンティア再び

幼児期と歴史―経験の破壊と歴史の起源作者: ジョルジョアガンベン,Giorgio Agamben,上村忠男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る 「もうダメ!」と思って酔っぱらいつ…

一退一退

後半部分でもう吐きそうになっている。何かが間違っているのだろう。自分の知力の限界が手に取るように分かるこの瞬間。 「二重視」「複眼視」というワクを自分にはめてしまったのがまずかったか。むしろ、「二重視」の限界が露呈させる「経験」の地平の問題…

一進一退

土日はエンプソンやりながら卒論の添削しながら来週の授業準備をしながら大学業務の持ち帰ったのをしながら、過ごした。大学教員っていうと羨ましがられる部分はあり、確かにゆったりとした人生を過ごされて羨ましがられても当然な方々もいるけど、「ちゃん…

踊りと踊り手を見分けるアホウ鳥

エンプソン読みながら表象=代表と、レトリックの美学と政治学ということについて考えている間に、海の向こうでは「民主主義祭り」。なんだが苦々しい。 いやつまり、先代の(まだ現職だが)大統領が敗北にまみれて退場するのはいいとして、これで何かがそれ…

引用

ここ二日、授業と会議がつまっている間をぬって来週の準備。この、「間をぬって」というのがだんだん得意になってきているような。いや、それが得意にならないと研究なぞできません。 というわけで、話題の(?)これを読む。The Contest of Faculties: Phil…

たのしいほいくえん

本日、初保育園。 保育園に入園するというわけではなく、これから先一時保育に出したり、いずれは保育園や幼稚園に行く前に「慣らし」ておこうと、とりあえず半日の一時保育。 ご近所さんの初保育園の様子などを聞いていると、だいたいは一日中泣き通しだっ…

ない!

寝る前の絵本読み。最近の二大お気に入り絵本、『コップ』と『ひよことあひるのこ』のうち、画像の後者を読んでいると、双子二号機はひたすらに「(ひよこのくちばしを指して)ちっちゃいくちばし!」「(あひるのくちばしを指して)おっきいくちばし!」と…

かわいそう

また忘れかけてましたダイエット記録。なんだかんだで先月からは0.2キロだけ微減。マイナス7.1キロ。しかしあいかわらずの高原状態。 ついでながら、またしても車が不調。朝かけたときのアイドリングが安定しない。というわけで「治ってないじゃねえかー」と…

また告知

例の書類も一段落で、二週間後のこちらに向けて本腰です。 新英米文学会 11月例会 日時:2008年11月15日(土)午後2時〜5時 場所:早稲田奉仕園 内容:第2回理論研究:アレゴリー論―その複数の始まりと未来2「アレゴリーとパストラル―エンプソン/ベンヤ…