2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

審査員な一日

本日は、わたしが属していた本務校のESS主催の即興スピーチコンテストに、ジャッジとして招かれる。N井さんとともに、英語のセンセイだというだけの理由で。 依頼があったのをホイホイ受けたものの、結構大変でありました。午前中に11本、午後に8本のスピー…

告知

各所ですでに告知されているので屋上屋を重ねる形になりますが、楽しみな企画です。 id:melanie-ji-wooさんのブログによれば、エリオットが重要になりそうな雰囲気で、偶然大学院ゼミではエスティのエリオットの章を読む前にFour Quartetsを精読しましょうと…

1984 Now

そうそう、すでに先週の話。 とある幼稚園の見学に行ってみました。事前情報では結構「お受験」に振った幼稚園らしい。 でもまあ見学日なんだからと子供は普段着、親は一応襟のついている衣服を着て(でも下はジーンズ)行ったら、他のみなさんは、親はスー…

メタメタ

昨日はイギリス文化史教科書プロジェクト例会。 ゲストスピーカーによる、(現在で言うところの)「同性愛」をめぐる言説史、もしくは系譜学。同性愛が「人格化」されるのにハヴェロック・エリスなどの性科学が貢献し、それが現代のアイデンティティ・ポリテ…

堕落

昨日は一コマの後本務校の語学系統のエリアの「例会」で研究発表。新任としての「ご挨拶」代わりということらしい。 先日書いた通り、去年のウルフ・未来派論をリサイクルしたのだが、結局あまり手を入れられず、サービス精神の足らないトークになる。すみま…

ど根性

そうそう、その昨日の午前中は、子供遊ばせ空間でいっぱいの本務校に子供を連れていったのだが、その道のりでの出来事。 双子が、「あ、さぼて! さぼて!」と。 「なになに?」とよく見ると…… 根性サボテンでした。がんばれ。

エコ批評

昨日は恩師を囲んで、一応わたしと、もうおひと方の転任祝い。日本酒が旨く、思わず深酒。 酩酊の幕がかかった記憶の向こう側に、わたしの研究者としての自己イメージと自己提示の仕方が──というか、裏返してオーディエンスの想定の仕方が、ということかもし…

And All That

久々に音楽ネタ。Endless Summer (Reis)アーティスト: Fennesz出版社/メーカー: Editions Mego発売日: 2007/01/09メディア: CD購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見る ずっと気になっていたFenneszをついに。おお、電子ノイズ叙情。電…

教育(笑)

久々に予定のない土日。論文と翻訳を爆発的に前進させるべきところだが、ちょっとは休もう、ということで土曜は家族そろって大東京卸売市場へ(なんだそりゃ)。 ところで、ふと気づけばウチの双子も来年は幼稚園。そろそろ来年の園児募集に向けた説明会など…

生還

死を覚悟しましたよ。冗談ではなく。 昨日、二コマ終えて帰宅。どうも調子が悪いなあ、と思っていると夕方から熱が上がり始める。 そういえば、三限の授業で、「気分が悪い」と早退した学生がいたなあ……これはひょっとして例の「新型」か?*1 と思い、近所の…