2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転回するモダン

そうそう、id:melaniekさんのところでも紹介されていましたが、研究社の近刊案内に出ていたこの本、告知しておきます。 モダニズム文学の歴史化と批評的精読 遠藤不比人・大田信良・加藤めぐみ・河野真太郎・高井宏子・松本 朗 〔編〕転回するモダン──イギリ…

階級放擲物語

普通の水曜日。といっても会議がないのが救い。ベッカムに恋して [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2003/10/03メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (99件) を見る 業界的には必見みたいな空気だが、観ていなかった。 なるほど、おいしい。…

これは私ではない

世間では大型連休などというが、私は単なる飛び石連休。なんでこうなるのだろう? 理由は分かっているのだが。パッチギ! (特別価格版) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含…

合間のアクション

テオ・アンゲロプロス全集 DVD-BOX III (霧の中の風景/蜂の旅人/アレクサンダー大王)出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/09/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (48件) を見る から、『アレクサンダー大王』。 ファシズ…

学問の不自由

非常勤。『ダロウェイ夫人』の講義、学生に報告をやらせてみたら、かなりいける。冒頭の花屋のパストラル性と、それを断ち切る自動車のバックファイアの音の分析など、当然パストラルとかいう言葉は知らないけれども感性的にはちゃんとクリティカルなところ…

散りゆくものを惜しむ

増刷・訃報

エメ・セゼールさんが亡くなりましたね。享年94歳とのことで、大往生。大往生といえば、20世紀の思想家がどんどん大往生してしまっていて、最近こちらの本現代批評理論のすべて (ハンドブック・シリーズ)作者: 大橋洋一出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/…

喚起力

Lead Us Not Into Temptationアーティスト: David Byrne出版社/メーカー: THRILL JOCKEY発売日: 2003/09/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る Young Adamのサウンドトラックが届く。 いやあ、いい。私、サントラにはまってリピー…

初顔合わせ

ゼミ初回。昨年度までの水曜日は、1限から3限のゼミまで連続、その後はだいたい会議という感じで、地獄の一日。ゼミまでたどり着いた時にはもうぐったりしていた(体力落ちたなあ)が、今年は1限がなくなって、それだけで体力も気力も充実。学生たちのまとま…

謹製悲劇

いつもながら4月の最初の授業は疲れますわ。本日は本務校の授業開始日でとりあえず2コマ。 帰宅して夕刊を見ると、一面に国公立大の助成金についてデカデカと。第三者評価の結果に従って、「努力」を示している大学に助成金を配分すると。ああ、これで、「努…

唯物論のユーモア

用事があって繙く本ばかりで、なんとなく手にとって本を読むということをしばらくしていない。 というわけで古本が手に入ったのでなんとなく開いた一冊。ジンメル・エッセイ集 (平凡社ライブラリー)作者: ゲオルクジンメル,Georg Simmel,川村二郎出版社/メー…

虚無

心の風邪と体の風邪、両方が家庭内に蔓延し、低空飛行しながら、また私自身はこれ、花粉症デビューじゃないよね?と心配しながら、「オビ=ワン・ケノービではないユアン・マクレガー」でも見るかと、これを観たのだが、どう考えてもこんな時に観る映画とし…

常にあらざる日

非常勤。今年は文学の講読が一コマあり、『ダロウェイ夫人』を。やはり専門は力が入って生き生きとしてしまう。学生置き去りにして突っ走ってしまったのではないかと反省。ストローブ=ユイレ コレクション: : アンティゴネ ソポクレスの≪アンティゴネ≫のヘル…

別れの春

昨日、飼い猫のミューズが天に召されました。享年8歳。治療の甲斐なく、結局状態は回復しないまま。 思えば、東京で大学院生をしていたころから京都での三年間をあわせると、私自身のこれまでの人生の四分の一くらいを共にしてきたわけで、そこにぽっかりと…

オリエンテーションな日々。マイノリティ・リポート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (66件) を見る 随分前に(劇場公開時に?…

馬のいる生活

土曜は入学式。来週からはいよいよ本格的に新学期。 上賀茂神社では、流鏑馬に向けた乗馬の練習中。考えてみれば、馬がこんなに身近にいる生活というのも得難い。間近で見ると、大迫力です。

春休み

ここ二日半は、ばあちゃんの訪問もあり、仕事を忘れて子供たちに捧げる日々を決め込む。 昨日は動物園を初体験。京都市動物園へ。姉ちゃん興奮。キリンを見上げて「おぉ〜う」と吼え始める(興奮が最高潮に達したときの習性)。あとは、ぱおーん(象)だとか…

年度初めの雑感

4月です。 減量記録。3月はずいぶん乱高下したあげくにマイナス0.3キロで開始からマイナス9.9キロ。あいかわらず、横ばいと言ってよろしい。 猫。昼は病院で点滴、夜は帰宅の生活。今日はごはんを結構食べたそうで、減り続けていた体重が少し戻る。がんばれ…