2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和回避

本日締切のウィリアムズ論を仕上げて送信。これにて一段落。いや、本当は一段落なんかしてなくて、翻訳が5件ほど控えていて残る「夏休み」はそれにつぎ込む必要がありつつ、10月11月の司会と発表に向けた準備もしなきゃなんだけど、とりあえずやりたいことは…

モノクロ万歳

プラハ カフカの街作者: エマヌエル・フリンタ,ヤン・ルカス,阿部賢一出版社/メーカー: 成文社発売日: 2008/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ご恵贈いただく。 まだ本文を読んでいないながら、パラパラめくった印象とし…

まとめて

さて、ここ一週間強をまとめて。 20日から長めの帰省。 田舎の広いお家で双子は大はしゃぎ。意外なことに、いつもは慎重派の二号機がいきなり怪我。椅子に登ってはしゃいでいたら、倒れてごっつーん。泣いているものの外傷はないし、と思ったら口から「だー…

息継ぎ(なし)

めずらしく一週間以上空けちゃいましたが、ちょっと長めの帰省を。そのこと書きたいんだけど明日からは東京で、田舎に仕事道具を持っていたものの予想通りというべきかその研究会の準備が全くできておらず、ちょっとパニック。東京から帰ってからまとめて書…

日帰り大イベント

あいかわらず「研究」カテゴリーではないんですが、本日は日帰りでTAGTAS(Trans-Avant-Garde Theatre Association)の設立会議へ。ドゥルーズ/ガタリ風にid:takashimura氏と連名でレクチャー。 まずは設立「マニフェスト」。これが、かなりいいもので、でき…

イギリス版「部活もの」

ブラス! [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (84件) を見る 『シーズンチケット』に続き、マーク・ハーマン監督作品を。舞台は80年代か。北部の炭坑町。炭坑の閉鎖=集…

決断

ヤバイ。ここのところ体重が急増。「夏休み」に入って、完全に座り仕事になっているせいか。子供を遊ばせるのは結構な重労働なんだが。 思い当たるのは、最近朝食を食べているということ。 大いに結構、と言われるかもしれないが、これまでのことを考えると…

急進主義

で、下の告知のレクチャーをするために、これをようやく開いてみたのですが、無能な者たちの共同体作者: 田崎英明出版社/メーカー: 未来社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (30件) を見るこれは、急進主義で…

(緊急)告知

もはや「研究」カテゴリーでは座りが悪い、というか間違いなんですが、こんな催しで少ししゃべることになりました。最近やってきた「前衛」つながりです。 われわれは呼びかける! We Call(not Phone)! ■トランス-アバンギャルド・シアター・アソシエーショ…

Purely Belter

シーズンチケット [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/10/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る 模擬授業で『ベッカムに恋して』を扱うなら、と、「現代イギリス社会とフットボール」シリーズ。 原題はPurel…

空飛ぶばしゅ

仕事に入るまえに夏休みらしきことでもせんとして、比叡山へ。 ロープウェイに乗せてやりたかったのだが、麓からケーブルカー→ロープウェイという道順は、歩く距離(そしてその半分くらいを占めるだっこの距離)が長くなりそうなので、比叡ドライブウェイを…

野次馬

昨日の「活動」をもって、ようやく「夏休み」に突入。研究するぞ。英語青年 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 2008/08/08メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 私も現在書いているコラムで、ちょっとした「事故」が発生…

二重人格

何にもない日。ほぼ一ヶ月ぶりだろうか。午前中は上賀茂神社の境内を流れるせせらぎで水浴び(私ではなく、子供が)。午後はつれづれなるままに読書など。ところで、GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 2出版社/メーカー: アミューズソフトエ…

青春にぱんかーい

朝。誰かが何かを両耳に入れてくるので目を覚ます。 誰かとは双子であり、何かとは体温計×2。 一号機がここ数日熱を出しており、くり返し使用していた体温計二種が部屋に。それを、両側から両耳に突っ込んで、体温を測ってくれたらしい。ありがとう。 親と…

ストリートビュー続報

削除要請方法書いておきます。ストリートビューで当該の画像を表示して、ポップアップ画面の上の「ストリートビューヘルプ」をクリック。出てくるウインドウの一番下に「不適切な画像を報告する」というリンクがあるのでクリック。報告ページに行けます。そ…

ストリートビューの恐怖

Googleマップの「ストリートビュー」。いや、ちょっと、これはまずいだろう。原則、住所さえ分かればその家の外観をかなりはっきりと見ることができてしまう。慌てて確認したところ、私が現在住む家は、細い路地の奥なので対象になっていなかったが、もしス…

模擬授業メモ

夏休みはまだまだ来ない。どうなっているのやら。 某県立高校(進学校)より模擬授業のご指名。広報課には、なるべくご指名が来ないように、堅い文体のメニューを出しておいたのに。今回はそれがむしろ仇になった模様で、資料をもらってみると、高校でここま…

私は貝になりたい

3月のシンポジウムの文字起こしが届く。鬱になる。 私、やはり(どちらかといえば)エクリチュールの人だ。これだから人前でしゃべりたくない(教員失格?)。これ、某誌に再録されるわけだが、「いなかったこと」にできないのかなあ…… 鬱になりついでに、最…

訓練と知

酷暑の中オープンキャンパス二日目。あと一日。 ダイエット記録改め体重維持記録をまた忘れかけました。先月からプラス0.4キロ。開始からマイナス8.9キロ。増えちゃった。でも誤差の範囲内か。 オープンキャンパス中、バイトの学生と雑談。TOEICの点数が伸び…