2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

ご近所ブログでも告知していただきましたが、こちらでも一応。10月・11月と連続で「重め」(って、いつも通りか)の企画です。 新英米文学会10月例会 日時::2008年10月18日(土)午後2時〜5時 場所:早稲田奉仕園 内容:第1回理論研究:アレゴリー論―そ…

キャンパス開放のススメ

めし [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (87件) を見る 杉村春子出演作品シリーズ。ではなくて。 しかし、成瀬作品のカットの切れ際にはいつもゾクッとさせられる。役者の表情の変化が、千行の…

入院

学期始めの一週間も終わり(といっても明後日の日曜は名古屋に日帰り出張だったりする)、ああ疲れた、と車に乗ってエンジンに火を入れ、ギアをリヴァースに入れた瞬間、「プスン」。 あれ? ともう一度キーをひねる。スターターは回っているのに、エンジン…

ヴァーチャル・リアリティ

今週より平常営業。例によって最初は調子が出ない。声が出ない。妙に疲れる。 すでに昨日のことだが酩酊しながらなんとなくこれを眺める。秋刀魚の味 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/06/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商…

予言の成就

9月に愛知県で地震が起きる、とかいう「予言」の影響で、多くの人が防災グッズを買い求めた、というニュースに接して、もちろんこの「予言」ははずれたわけで、予言師は「トンデモ」でした、ということでそれはいいのだが、実のところ実際に防災グッズを買い…

終わりの始まり

本日も、子供を散歩させた以外はまた図書館籠もり。無精な私がいつも思ってしまうのは、大学図書館の本で面倒くさいのが、研究室所蔵の本だということ。まとめてくれ、と。そうもいかないのは分かりきってるんですがね。 子供の散歩ついでに買い物に行ったら…

天国は満席/地獄はゼネスト

翻訳のリサーチのために(他大の)図書館籠もり、学生指導。ああ、タイムリミット(何の?)が迫る。カンテ・ディアスポラアーティスト: ソウル・フラワー・ユニオン出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 1人 クリック: …

パパ、がんがんべ!

翻訳、翻訳。肩凝った。目がショボショボする。でも、「夏休み」の本格終了も近いので、がんばるぞ。 双子はそんなパパを見てか見ずしてか、「がんがんべ!がんがんべ!」と手をたたきながら応援してくれる。 そこで夕刻に、雲行きはあやしいものの、「水た…

アヴァンギャルドの「歴史性」

研究室から掘り起こして読む。The Historicity of Experience: Modernity, the Avant-Garde, and the Event (Avant-Grade and Modernism Studies)作者: Krzysztof Ziarek出版社/メーカー: Northwestern Univ Pr発売日: 2002/01/01メディア: ペーパーバックこ…

ひきこもごもり

ゲラ校正、翻訳、翻訳。 ゲラはウィリアムズ論文。気合いの入った論文のつもりだが、理想的な形で論文化できたと自負。しかし、決定的なところで決定的な誤解を生じさせるような(といっても分かっている人は誤解しないと思うが)言葉選びをしているのではな…

映画こわい

朝、新聞を見て驚愕。ご近所の保育園が一面に。 双子に映画を初体験させんとして、定石通り『崖の上のポニョ』へ。 ところが、予告編をやっている劇場に入ったとたん、二人して「こわーい、こわーい」と泣き始める。なんだか、予想に反してカップルとか老夫…

備忘

ここ数日、やけに忙しい。毎日のように複数の会議。本を読む暇もなく悲しい日々ですので、購入本、拾い読み本をいくつか。文化と社会―1780‐1950 (ミネルヴァ・アーカイブズ)作者: レイモンドウィリアムズ,Raymond Williams,若松繁信,長谷川光昭出版社/メーカ…

去りゆくものを惜しむ

まだまだ暑いですが、風には秋を感じます。セミの抜け殻の残骸を集めて惜しむ夏。

保全

昨日は東の都と北の国よりお客様。今回は、比叡山にご案内(私は最近行ったばかりだが、延暦寺には行けなかったので)。写真、と思ったが、人の入っていない写真がない。 比叡山を下りて、今度はその比叡山を下から眺める絶景ポイントとして、岩倉の圓通寺へ…

終了、完了

模擬授業に続いて今日はオープンキャンパス、会議、会議。短い「夏休み」も終了してしまった気配。収奪のポリティックス: アラブ・パレスチナ論集成1969-1994作者: エドワード・W・サイード,川田潤,斉藤一出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/07/…

模擬授業

神戸にて模擬授業。県立高校ゆえに(?)空調もないところ、今日は非常に暑かったので、汗だくになりながら。時間配分を失敗。映画を細切れに見せつつストーリーの全てを解説というスタイル、思ったより時間がかかる。 イギリス文化を熱心に教えていらっしゃ…

強調

「翻訳」カテゴリーがほとんど死亡してますが。というのも、私自身かけ出しにすぎないし、翻訳の才能も飛び抜けてあるわけではないと思っているし、技法的なことはいろんな人がいろんなところで書いたり言ったりしているだろうし。 でも、重複を恐れずちょっ…

イヤイヤ期到来

ここ数日、翻訳をしながら明日の模擬授業の準備。異様に時間をかけてしまった。以前書いたとおり、『ジェイン・エア』と『ベッカムに恋して』で。2時間ぶっ続けという変わった模擬授業だが、時間は足りないくらいかも。 毎回帰省をするたびに子供の成長ギア…

肉の日

9月です。先月は椅子に座って仕事をし続けた結果であるがゆえにある意味研究者としての勲章ともいうべき体重増加と、帰省して野放図に飲み食いした結果であるので単なる怠慢のしるしでしかない体重増加と戦いつつ、後半戦は朝食をとらない決意をしたりして(…