2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ・カヴァー

先の見えない作業にも先が見えてくると、先を見てしまったことにより突然歩みが鈍る、というのはよくあることでして、本日は休みとする。ある意味での活字中毒禁断症状が(毎日大量の「文字」は見ているものの)出てきており、半日は読書、半日は子どもたち…

Only Connect...

「ガチンコ勝負!」みたいな雰囲気を醸し出していた新自由主義読書会、なんだか脳みそがフニャフニャしてしまい、観客のみなさまには期待はずれな結果に終わる。不徳のいたすところでございます。 しかし、「マイケルズじゃ元気でない」という、昨日口走った…

車検と一日入園

車検。車持っていたら、自賠責保険の証書が車に乗っていなくてちょっとパニック。というか、これが必要なんて意識は(どうせ書類の一切合財は車に乗ってて、あとはディーラー任せなので)まったくなく、「何の話?」って感じで。というか、「自賠責」が「自…

私はカナダ人

ああ、なんだか疲れた。なんでこんなこと(どんなこと?)になってんだか。 そんな中(どんな中?)、こんな古本をいただく。ニュー・レフトの思想 (1968年)作者: 佐藤昇出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1968メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を…

新自由主義読書会告知

はい、というわけで、わたしがちょっと文句を言ったので、「白黒つけようや」という会です。 第7回 新自由主義読書会日時・場所:2月22日(月!!)午後4時@一橋大学国際研究館5階ゼミ室2報告者:三浦玲一テキスト:Walter Benn Michaels, The Shape of…

こうじょうけんがく

小雪の舞う中であるからこそ人出も少ないだろうと、サントリー武蔵野工場の工場見学へ。見学の後、できたてビールを「試飲」でき、グラスももらえちゃったりする、結構な大盤振る舞い。残念ながらメンテナンス中ということで、工場自体が稼働しておらず、「…

筋肉痛と50周年とヘーゲルとハイチ

結局、テレビと掃除機を購入することになったのだが、ネットで注文しているときにふっと意識を失って気づいたらWii Fit Plusもなぜかうちに届く。二日ほどボクササイズやヨガをしただけで、全身筋肉痛とはこれいかに。いかに、というか日ごろの運動不足の激…

依存万歳

昨日は新自由主義読書会。フレイザー本は、あのあいまいなところが何一つないものの書き方にとまどいつつ、とにかく90年代半ばにフェミニズムの文脈で「再配分」を言ったえらさというところでは一致する。バトラー、ベンハビブとの論争という文脈はあるもの…

BIから「ウィリアムズとフーコー」へ

DDWin問題も解決し、いよいよ仕事できる状態に。というわけで土曜日の研究会の準備を始める。 お題のFraser本を開いてみると……おお、ずっと言っている「ウィリアムズとフーコー」について書いてある章があるじゃん。(今まで知らなかったバカなわたし。)し…

発熱・引越し

などと愚痴りつつ今日は新調したパソコンのセットアップ。一日中やったのに終わらねえ……。XPから7になってインターフェイスがかなり変わったり、これまで使ってたフリーソフトが使えなくなったり(とりあえずDDWinがうまく動かない)と、しばらくストレスが…

別れの季節その2

翻訳の参考書誌の部分を大学で調べ物して仕上げるべく、プリントアウトしようとしたら、ここのところ動作のあやしかったプリンターがいよいよご機嫌ななめ。うーむ。家電製品は、壊れるときは立て続けに壊れるというが、思えば現在、わが家ではテレビと掃除…