2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイジョウブ

ああ、忙しい、忙しい。もっけ(7) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (77件) を見るよつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メデ…

教授、ご乱心

先日の東京行きの際、最終日は書いたように昼過ぎから飲み始めたのだが、場所は丸の内であった。昼から飲める場所といえばホテルのバーが穴場ということで、東京駅のステーションホテルに行こうとしたら休業中。その時は事情が飲み込めなかったが、去年から…

片付けられない男

非常勤二コマ。大学に戻って会議。まだ体が「モードチェンジ」していないのか、出歩くと疲れる。疲れると、思わず消費カロリー以上に食べてしまう。うう。 私の部屋は発表や論文締切が近づくと散らかっていく。必要な資料を別の部屋の書棚や研究室から持って…

くり返し

大学にて業務、卒論指導と事務仕事。あとはせっつかれている翻訳。休み明け(全然休んでないけど)はなかなか調子が出ない。 アマゾンからメール。パーソナライズされた「おすすめ」メールなのだが、私が訳した本を薦められても。まあ、アマゾンの「おすすめ…

盛りだくさん

イヴェントいっぱいの週末。本日戻りました。9月22日 関東支部会で発表。私は今回はおまけのようなものだったが、メインの御大が時間になっても現れず少々パニック。時間がなくなったのでかなり早口になってしまって申し訳なかったです。しかし、おおむね好…

握っときました

明日の準備はなんとか終了。いや、終了というか、タイムリミットがやってきただけ。うぐぐ。 では、多くの方にお目もじできますのを楽しみに。 あ、留守の間、これ置いときますね(ウチの猫じゃありません)。→

双子文学

あかん。もうグダグダになってきた。文字通り一日中座っているのでちょっと腰に来てるし。 そんな折、ふっと、「双子の出生率って、どれくらいなんだろう?」という疑問が頭をもたげる。 ちゃんとした統計は見つからなかったので平凡社の世界大百科事典(私…

地図

会議。発表準備はなかなか進まず。作品論ではないスタイルなので、なかなかまとまらない。発表というのは今週末、こちらです。 今回はフォースターについて話す役回りではないのだが、やはり気になっていろいろ読んでいて、Moving Through Modernity: Space …

被害者を非難する

現代世界とイギリス帝国 (イギリス帝国と20世紀)作者: 木畑洋一出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2007/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る いつの間にか第5巻が出ていたのであわてて目を通す。このシリーズ、なんといっても「20…

あるいた!!

姉ちゃん、初歩き。ばあちゃんに作ってもらったヒラヒラエプロンを着せてたら、すっくと立ち上がって、とうちゃんに向かって一歩、二歩、三歩。 驚いて、再現させようとしたらもうダメ。夢中でいつの間にか、というのが重要らしい。

困った

会議と学生の面談で大学へ。図書館で『英語青年』を覗く。困ったことになった。川端康雄先生が、COLLINI : ABSENT MINDSの書評をしているじゃないの。 何が困ったかって、私、某媒体で、この本の書評をすることになっていて、この方に書評されては、つけ加え…

あるとらそにっく

念願のお買い物。といっても三千円くらいのものだが、この、「超音波洗浄機」。眼鏡屋さんの店先に必ずおいてある、アレです(ちょっとカタチは洒落てますが)。 先日、高速のサービスエリアにおいてあり、何となく使ってみたら視界がものすごくクリアになっ…

わかりにくい言葉

はい、うちの晋三がお騒がせしております。この人の言うこと、響いてこないというか、純粋に何が言いたいか分からない。最後まで何が言いたいか分からなかったなあ。この人は政界に入るより皇室にでも入った方が幸せだったに違いない。一番怖い筋書きは、何…

缶入り

子供の注射。当然泣くが、拍子抜けするくらいすぐに泣きやんで、何事もなかったかのように遊び始める。うーん。 最近、部屋の模様替えをして、子供のいるスペースにソファーを。登って遊ばせるのだが、主な目的は「そこからの降り方」を教えること。当然、最…

経験について

『滝山コミューン一九七四』の後半を読む。 昨日の危惧は後半にいたって募っていった。当時の小学校における集団主義と、ファシズムの技法を並置してみせることは、戦略的には意味があってもあまりにも粗雑だろう。合唱による共同体の紐帯の生成をすべて同じ…

1974

つい数日前まで泊まっていた温泉地あたりが台風で大変なことになっている映像を見て戦慄を覚える。 本日はオープン・キャンパス。準備から片付けまで、ほぼ自動的に身体が動くようになってきた。説明もほぼ無意識のままできてしまう。 ところで、学生に指摘…

翻案

調子出ない。しかし明日から大学の業務もぼちぼち始まるので、先送りにしていた書類や卒論の添削などを効率悪く進める。『ハワーズ・エンド』の読み直し(今回は初めて翻訳を読んでみる)や翻訳を少々。 吉田健一訳だが、「枯れ草病」に面食らう。もちろんha…

東へ

ただいま帰りました。 どこからかというと、カミさんの実家への帰省から。2泊3日で、この際ちょっと骨休めもしようと泊まりは温泉で。 群馬まで、今回は車で。これで東は群馬、西は山口まで車で制覇。 群馬あたりの山の表情は独特に険しく美しい。行きに見た…

痛恨

まずい。ダイエット再開を宣言したにもかかわらず、今月は増えちゃった……0.6キロ増加でマイナス10.1キロ。来月こそは。