2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作者について

テニスのアンドレ・アガシがいよいよ引退する。確か最初にウィンブルドンで勝ったのは私が高校生のころ。いろいろな意味ですごい選手だった。 それとは関係ないですが、とは誰か リミックス・産業・著作権" title="その音楽のとは誰か リミックス・産業・著…

舞台芸術

舞台芸術 (10)作者: 鴻英良,太田省吾出版社/メーカー: 京都造形芸術大学舞台芸術研究センター発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る アマゾンにアップされたので、紹介しておきます。

今年も営業の季節

ここ二日は、山口に赴き、高校の進路指導の先生の名刺集め。もとい、高校訪問。自分の出身校も含め、2日で7校回る。型どおりの説明だけで済ましてもしようがないので、なるべく「雑談モード」に入るよう心がける。しかしまあ、私が高校生だったころと市内…

或る大学教員の一週間

「忙しい」というのはほとんど時候のあいさつみたいなものであるのが普通だが、本当に、文字通り忙しい。先日、非常勤先で授業アンケートがあり、同時に教員向けのアンケートもあった。その質問事項に「本セメスター、もっとも時間をかけているものは?」「…

妙な力その2

本日は昨日もやったセミナーの二日目。二日で百人以上集まったので、かなりの盛況だったと言える。 ところで、サッカー。ワールドカップ。話題に出さないので観ていないのかといえば、観てます。睡眠時間を削って。以前、野球に関して「妙な力が入るとやっぱ…

接続教育

本日は大学で「接続教育」を主眼としたセミナー(?)の講師。内容は高校と大学の勉強の仕方の違い、試験やレポートについてなど、一年次生を対象としたオリエンテーション的なもの。小委員会のメンバーであることからお鉢が回ってきたのだが、気づいてみれ…

祝ってやる

今気づいたが、このブログをso-netの方で始めてから今日で一周年であった。今までブログやSNSは三日坊主ばかりだったが(関係者のみなさま、ごめんなさい)、記録的である。この調子でだらだらと続けていこう。

ダンカイ

『英語青年』7月号をちらっと覗く。 『現代批評理論のすべて (ハンドブック・シリーズ)』の書評が目当て。内田樹と共著も出している(下記参照)、難波江和英さんによる書評とあって、半分楽しみ、半分びくびくしながら。あの、あり得ないタイトルについて…

蛍にまつわる記憶

id:toshimさんのブログで我が故郷の蛍について言及があった。そういえば、過日になってしまうが先週の土曜、お隣の上賀茂神社では「ほたる祭り」が行われていて、ちょっとのぞいてみた。 しばらくはメインステージで地元小学校の児童たちによる、歌や踊りの…

舞台芸術

まだ取次配本は先のようですがウラゲツ☆ブログさんで紹介されてます、『舞台芸術』10号。10号をもって第一期終了だそうです。ジェイムソンの『ブレヒトと方法』、今回は訳そのものには携わっておりませんが(監訳などという大それた役柄にまわりました)、行…

農学部系

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る ブックオフにて2巻まで入手して読む。てか、最近マンガばかりだな。難しい本を…

何を読ませるか

非常勤。名神のリフレッシュ工事の影響か、下道が非常に混んでいる。あと、京都の路駐はあいかわらず。 非常勤先は経済学部ほか。テキストは指定されている。あるクラスは、2回生のレベルが比較的上のクラスで、テキストは経済や経営に関するコースブック。…

グッド・プラクティス!

昨日は、大学のミッションで出張。名古屋でいわゆる「現代GP」を取った某大学の視察。現代GPとは、文部科学省の「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」のことであり、特色ある教育プログラムへの補助金である。感想としては、目から鱗の新機軸は存在せ…

絵と音と文字

行きつけのブックオフにこれを買いに行ったら(昔読んでるから持ってたはずなのに、ない)、機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/08メディア: コミック クリック: 2回この…

「女子大」

中京女子大が、名前は「女子大」のまま男子も受け入れを始めるそうな。 共学化というのは、おそらく現在の全ての「女子大」の改革オプションに入っているものだろう。それを実行して、少なくとも短期間は学生を増やしている大学もある。ただし、大学のような…

デビュー

土曜はサラリーマンへのイニシエーションともいうべき、ゴルフコースデビュー。直前まで学会準備だったため、一週間で付け焼き刃の練習をしただけだったので、大変不安。ふたを開けてみると、やはりドライバーはまっすぐ飛ばない。でも、比較的「正確」に右…

雑感

水曜・授業×3+会議×3、本日・非常勤×4。プラス、土曜に初めてゴルフコースに出るため、付け焼き刃で打ちっぱなし通い。理想的なサラリーマンの姿である。以下、箇条書きで雑感。・路駐 本日から違法駐車取り締まりの「民間委託」制度が始まる。京都は(…