2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風景萌えと「現在へのノスタルジア」

この冬三度目の流行性胃腸炎をやったと思ったら、つづけて謎の病気。熱はないのに悪寒がして、ひたすらに眠くなり、鼻はひどい炎症、というもの。まる二日くらい棒に振りました。 ところで、フレドリック・ジェイムソンは下の本もくわえた各所で「現在へのノ…

新自由主義者のユートピア

土曜は子供が拾ってきた流行性胃腸炎がまた感染したらしく、寝る。といっても日曜の新自由主義研究会の後にウォッカを飲んでたら信じてもらえないわけですが。その新自由主義研究会。The Shock Doctrine: The Rise of Disaster Capitalism作者: Naomi Klein…

石黒さん

昨日は本務校の語学研究室の例会で、「新自由主義」話。わたしは、カズオ・イシグロ『日の名残り』をネタに、新自由主義の文化の問題点を総ざらい、という試みをしてみました。即興性・エンターテイメント性を心がけて、それはある程度うまくいったでしょう…

告知二件

悪そうな雪だるまができました、という告知ではなくて、研究会二件の告知です。もらったメールをそのまま貼り付けてますので妙にくだけてますが。 第19回冷戦読書会日時:2011年2月19日(土)15:00〜 場所:一橋大学国際研究館5階 ゼミ室2今回は、渡邊先生が…

新キー

教授会。この季節の会議では、新年度に向けてさまざまな「ご快諾」が行われる。私も例にもれず、いくつか「ご快諾」。 『新キーワード辞典』、「ウラゲツ☆ブログ」にてご紹介いただきました。丁寧に中身の紹介をしていただいてます。ありがとうございます。 …

成長

なんだかサッカー日本代表に関して成長成長うるさいからというわけではありませんが、『Web英語青年』でのキーワード連載、今回は「成長」です。文学が大きく取り扱われるのは初めてかもしれません。(とはいえ、最終的には読んでいただければ分かる通り、文…