2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼門

うーん、とりあえず、大丈夫だったみたい? とはいえ、山積みの仕事もあり、今日の読書会は、大変に興味があるものの、涙をのんでお休み。(お休み、というか初回以降行ってないけど。)いや、マジで残念です。 というだけではなんなので、新刊情報。Slander…

戦いはつづく?

病原体との戦いはまだ終わってはおらず、今度は連れ合いに感染。さすがに大人なので症状は軽く、一日ほどで回復。これで、本当に戦いは終わりか、と思っていたら、ちょっと今朝から気持ち悪い……。なんかこう、喉のあたりに圧力がかかってる感じ。ついに、来…

病原菌との戦い

コメ欄で書きましたが、謎の病原体は双子一号機に侵入、まる一日の嘔吐、まる一日の発熱という、二号機と同じプロセスをたどりました。昨日は私がさすがに「夜勤」を受けもち、半分徹夜。40度近い熱が出て、目を開けたまま昏睡(熟睡?)しながらうわごとを…

第9回新自由主義読書会

告知です。気づけばもう一週間ちょっと。ロタ(?)騒ぎでさまざまな原稿もすすんでないし、まともに準備できるかしら。 第9回新自由主義読書会日時:2010年4月3日(土)16:00〜 場所:一橋大学国際研究館5階ゼミ室2テクスト:佐藤嘉幸『新自由主義と権力』…

ロタ? ベタ……

ここ二日ほど、大変な混乱状態。 22日朝、起きてみると「こうのベタ」くんが水槽の底で永眠なさっている。なぜ? 前の日に水槽に砂を入れたのがまずかったのか? ちゃんと洗浄して入れたのに……などと話していると、双子二号機が嘔吐。風邪か? ウイルスか? …

ヨコハマ

3月の残りは各種原稿締め切りに追われるであろうとの予想のもと、今日は一日遊ぶことに決める。動物園、水族館、公園や遊園地というパターンにも飽き気味(親が)なので、「親のデートに子どもをつきあわせる」感じをめざして、こんな場所へ。 はい、どう見…

還暦のベタフィジックス

昨日は、大学院時代の恩師の還暦祝いパーティー。恩師の還暦を祝って教え子たちが集うというのは、いと美しき光景である。とはいえ派手なことの嫌いな先生のこと、わたしの前後数代のみが集まってこじんまりと。よい会でした。 会場となった東京ミッドタウン…

代表はいつも勝手に

昨日は新自由主義読書会。前もって書いたことに、とくに付け加えることはなさそう。 突然だけど、最近観た映画の中で面白かったものをまとめ出し。THIS IS ENGLAND [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/12/09メディア: DVD クリック: 44回この…

サミット本と大阪本

本務と「活動」に明け暮れるうちに3月も半分終わっちゃった……。焦る。焦りつつ、前任校の卒業パーティのため日帰りで京都に行ったり。すでにしてなつかしい。 そんな合間に読む。G8 サミット体制とはなにか作者: 栗原康出版社/メーカー: 以文社発売日: 2008/…

第8回新自由主義読書会

告知でございます。 テキストの著者栗原さん、ちょうどこの前の社会市民フォーラムで、コペンハーゲンサミットの報告をしているのを聞きました。壮絶な話を飄々とする、非常に面白い人。 第8回 新自由主義読書会 日時:3月15日(月)午後4時 場所: 一橋大学…

半日保育士

「活動」を終えて、あわてて帰宅。本日は幼稚園の「クラス別懇談会」。所属クラスが発表され、分かれて懇談会というものだが、双子は別クラスにされるので、片方だけに参加。「懇談会」はカミさんに任せ、教室の片隅で子守をしてたら、必然的にほかの子たち…

選挙と梅

選挙。なにかというと、わたしのところの大学では(ほかでもあるのかもしれないけど)、学長選に際して職員の意向を問う投票(でも正確にはいわゆる意向投票ではなく、「参考投票」という名前なんですが)をしており、組合はその運営をサポートする立場にあ…

峠越え

峠はとりあえず越えたか。でも、明日からは「活動」で朝から大学をうろうろせねばならぬ。 『英語青年』の「英語文章読本」、ウィリアムズの『田舎と都会』が来ましたな。でも、まだ(上)なので、ここで拙速にコメントすると(下)(それとも(中)?)で落…