2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃は良かった〜国鉄編

昨日は「一歳六ヶ月検診」。けっこう時間がかかった上に、私自身の風邪が微妙に悪化してぐったり。検診では、これまでの検査に加えて、積み木を積めるかとか、絵を見せて「わんわんはどれ?」とか、あとは歯の検診など。積み木はこれまで姉ちゃんの得意技で…

菌と虫

そういえばこの間、子供にうつされたのか微妙な風邪を引き続けている。熱は出ないけど鼻づまり、けだるさ、気力と記憶力の減退になやまされている(最後の二つは多分風邪とは関係ないが)。 そんな時にはマンガ。新刊。もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石…

マルチタスクな日々

日曜と月曜は東京からのお客様+この度東京へと都落ちをされる方のお祝いの会など。雪が降ったり止んだり積もったり。 まずは子供たちに会ってもらう。見知らぬ大人に耐えられるかしら、と思っていたが、案外大丈夫でした。ちょっと固まってましたが、そのう…

長い午後

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)作者: ブライアン W.オールディス,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/01/28メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 262回この商品を含むブログ (126件) を見る 読んだ、と思っていたら読んでなかったので、読…

どうじょ

私、実はいまだにNetscapeなど使ってまして、もう終了なのは知っていたので別のブラウザに乗り換えなきゃとは分かっていたけどメールやブックマークや設定の移行が面倒だなと思っていたところ、FirefoxとThunderbirdへの移行はワンクリック仕事であることが…

入会その後

こちらで入会を宣言したThe Raymond Williams Society、ちゃんと活動しているのかしら、と、ちょっと不安になってましたが、今日無事学会誌のKey Wordsが届く。バックナンバーも揃えよう。(1号と3号は、学会のホームページで無料で読めます。)ちなみに、ち…

あの頃は良かった〜ブロークバック山編

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (319件) を見る 先月『真夜中のカーボーイ』を観て、そういえばカ…

あの頃は良かった〜冷戦編

Never Had It So Good: A History of Britain from Suez to the Beatlesをちびちびと読み進めていて、非常になつかしいものに出会った。 核軍拡競争と反核運動を扱う章で、SFや映画、演劇に第三次世界大戦の恐怖がいかに影をおとしたか、という話の中で出て…

「初」雪

京都は結構な積雪でした。この前を上回る。雪の積もった時に子供たちを外で遊ばせるということをしていなかったので、完全装備の上、家のまわりで雪とたわむれさせる。 最初は少々怖じ気づいていましたが、やがて新雪に足跡をつけるのに夢中に…… 特に双子の…

博士の生暖かい愛情

会議×2。春休みに入ったとは言え、週に2〜3日は何かで大学に行っている。3月終わりの締切ラッシュ(シンポジウム、論文、書評、それから翻訳も)に向けて、もう少しペースを上げたいのだが。と、思いつつ、自転車泥棒 [DVD] FRT-160出版社/メーカー: フ…

人間のお医者さん

「病」のスペクタクル―生権力の政治学作者: 美馬達哉出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (27件) を見る この方の著作を読むのは初めてであるが、うれしい存在である。グレマスの四辺…

シラバス訂正

本日は大学院入試。雪の降る中。この冬一番の積雪。うー寒。 来年度のゼミについてこちらでアイデアを書いた。前半戦は『ロミジュリ』から『パッチギ!』というラインで行くことは決めてシラバスに書いたが、後半戦は空白。しかし、先日『羊たちの沈黙』を見…

告知とお詫び

明日が締切の成績が全然出せていないことに気づき、慌てて一日中採点と集計作業。まだ終わらん…… 告知です。他とかぶりまくりですが。こちらもどうぞ。 Raymond Williams レイモンド・ウィリアムズ研究会 第9回研究会 日時: 2008年2月24日(日)1…

発熱と死の欲動

子供は急に熱を出すという話はさんざん聞いてきて、ちょっと大げさじゃないの? とか、ちょっとした都市伝説のようなもの? と思っていたら、目の当たりに。昨日の晩から双子の妹が発熱。一時は40度近くまで。 一日経って、なんとか平熱近くまで戻りましたが…

書くことの反アレゴリー

他者の自伝 ――ポストコロニアル文学を読む作者: 中井亜佐子出版社/メーカー: 研究社発売日: 2007/12/22メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (19件) を見る 読了。すでにid:melaniekさんがレヴューしているのでご参考までに…

エコ

某学会の論集編集のために、投稿論文の修正案を。これが半日かかった。編集にたずさわるのは初めてだけど、これは大変だなあ。汚れ役というか。 明日の大学院授業の準備。引き続きこれ。Beginning Theory: An Introduction to Literary and Cultural Theory …

ピグマリオン効果

気づけば二月。気の重い減量記録の日(気が重いなら止めればいいのに)。正月の大惨事の後、ストレス食い&飲みが重なり、結局マイナス0.3キロ。開始よりマイナス10.0キロ。うむむ。 やらなきゃいけないことも放り出して(再び、すみません)、今日はこれを…