楽天よ

 「本」カテゴリですが、今日は本の紹介ではありません。

 昨日なんとなくテレビをつけたら、楽天の新しいビジネスがどうのという礼賛番組をやっていて、ちょっとカチンと来た(ので、テレビはすぐに消した)。

 かなり前の話題になってしまうが、楽天は古本の横断検索サイトEasyseekを吸収し、「楽天フリマ」に統合していた。ここまではEasyseek時代から愛用していた私にも不都合はなかったのだが。

 ある日、楽天フリマを訪れて探していた本を検索すると、ことごとく購入できなくなっている。何が起きたのかと思えばこういうことである(リンク先参照)。

 もう、アホかと。古本検索において楽天フリマが持っていた、他のサイト(アマゾンやヤフーオークション)にはない特長を、さらりと捨て去りやがった。

 現在は古本探しは主に「スーパー源氏」、時々アマゾンという感じになっています。