2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うますぎる不幸

pearl~The Best Collection~アーティスト: KOKIA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/02/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (83件) を見る KOKIAの楽曲はYouTubeで聴いていたのだが、さすがに気後れがしてCD…

music a.m.

Heart & Two Starsアーティスト: Music AM出版社/メーカー: Quatermass Belgium発売日: 2004/03/09メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る MogwaiのLuke Sutherland、To Rococo RotのStephan Schneider、Volker Bertelmann(この人は知らん)のユニ…

ちゃんと歴史

久々にゆったりとした週末。学会も終わったので好きな本が読める! と意気込んでいろいろ開いては閉じ、開いては閉じ。集中力なし。 学会で、文学史とその歴史的区分は、それ自体本質的ではないと嗤うことはできても、私たちの認識をかなりの程度支配してい…

神聖喜劇

先週を学会準備に、週末を学会に費やしたしわ寄せで、大変に忙しい一週間でござった。睡眠時間不足が続いて、今日はもうヘロヘロ。翻訳ゲラがあるのだが明日以降にまわして、これ。神聖喜劇 (第1巻)作者: 大西巨人,のぞゑのぶひさ,岩田和博出版社/メーカー: …

投棄

やっぱり一日中授業準備。夕方の会議の前に、粗大ゴミを捨てに行く。車でほんの15分くらいのところに処理センターがあり、持ちこむと安上がり。行ってみると、すべて「セルフサービス」なんですな、これが。捨てる荷物を積んだまま車全体の重さを量り、タ…

レミオメロンと言わないで

日常が戻ってきた。「仕事がたまっている」という日常が。 今年に入って、学生に「先生、レミオロメンにいそうやねえ」と何度か言われる。歌は知っているが顔を知らない(テレビには出てるんだろうか。テレビ、ほとんど観ない)。 で、仕方なく(?)購入。H…

英文学会終了。

というわけで、終了。シンポジウムにはたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。でも、一部の方にとっては「その話、もう聞いたよ」という内容だったことを深くお詫びします。一応、アップグレードされてはいたのですが…… 私個人の発表はとも…

ベンタム

消えます、とか言いながら中三日で復活。原稿を書いては消し、書いては消し。だいたい、書ける時にはテンションが上がって一気に書いてしまうのだが、その「神」がなかなか降りてこない。というか、あまり新たな情報はなくて、これまでの研究の再編集みたい…

ダメだ!

間に合わない! (暫く、消えます。)

12 Hours

今週は大学院のオムニバス講義もあったので、昨日と今日で8コマ+会議。8コマというと純粋に授業の時間だけでも12時間。我ながら頭が下がる。えらい。ただ、小テスト(私はあらゆる授業で毎回必ずやる)をやらせていて、「誰が作ったんだ! このテスト!…

悲しかったことその2

発表準備をツメツメでやっている時に限って必ず起こる悲しい出来事に、自分が新発見としてしゃべろうと思ったことがとっくに論じられているのを発見するというのがある。というか、単なる勉強不足なわけだが。で、 大石俊一『「モダニズム」文学と現代イギリ…

越えない

授業が再開してしまい、その準備に追われる。学会準備が……ヤバイヤバイヤバイヤバイ と、気ばかり焦りながら授業の準備をしながら、気づいたら全然関係ない本を手にとっていたりして、困ったものだ。あの戦場を越えて ―日本現代文学論作者: 田中和生出版社/メーカー:…

政治的に正しいシェイクスピア

晩酌しながら観たのは、ヴェニスの商人 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/04/05メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (64件) を見る ユダヤ人シャイロックは悲劇的に描かれ、アントーニオとバッサーニオの同性愛関係のみな…

連なった休み

連休ももうすぐ終わりとかテレビが言いやがる。私はといえば翻訳+解題と文化教科書が一段落して、ようやく英文学会の準備に本腰を入れる。ここ4日間はとってもいい天気の中、籠もりきり。 で、煮詰まったら、ご近所でも話題のこれ。よつばと! (5) (電撃コミ…

墓標

耳かきが、昇天した。 なんと、小学校の修学旅行の時、広島の宮島で買ったみやげものである。小さな日本刀の形で、鞘をぬくと中は刃ではなくて耳かきになっているという、あの代物。とっくに鞘の方はなくなってるが、今まで使っていたということは、中・高の…

京都の奥へ

昨日は「大型連休」なぞどこ吹く風とばかりに英語×2。夕方から編集者と翻訳打ち合わせと称して飲みに行く。訳すのは以前紹介したこちら。New Keywords: A Revised Vocabulary of Culture and Society作者: Tony Bennett,Lawrence Grossberg,Meaghan Morris…