2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラ選挙

衆院選が公示、えらく選挙が「盛り上がって」いる。 争点になっているらしい郵政民営化、構造改革であるが、その構造改革を英語にするとしたら、それはrestructuringだろうか。つまり、リストラ。 いまさら述べるまでもなく、同じ事態もつける名前によって大…

○×△ロック

週末は東京からのお客様を迎え、京都をガイド。清水寺や金閣寺、嵐山など、コテコテのコースをまわる。 でも、自分自身でも行ったことのない場所ばかり。いつでも行ける所にはなかなか行かないもので。In the Afternoonアーティスト: L'Altra出版社/メーカー…

なんとなくニート

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく作者: 玄田有史,曲沼美恵出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 152回この商品を含むブログ (130件) を見る この言葉を流通させた玄田氏の本を読んでいると、ちょうど「文部科学省がニ…

帰国

というわけで、カンボジアから帰国しました。写真は「アンコール・ワットに昇る朝日」。

五山送り火

旅に出る、と宣言したものの、出発前に五山送り火を鑑賞。 画像はまた借り物。 自宅から一番近い、「妙法」の「妙」の字を間近で見る。点火の瞬間は、暗闇にふわっと文字が浮かび上がり、壮観でした。 2ヶ月前まで通っていた教習所の目の前が、ちょうど「妙…

旅に出ます

といっても、引退した父親が突然「アンコール・ワットを見たい」と言い出し、その「引率」で。 明日出発、故郷の山口で一泊した後、カンボジアへ。5日間。 帰ったらしばらくこのブログは旅行記になるでしょう。 では、行って来ます。

結果発表

そういえば、健康診断の結果がとっくに出ていたのを、書くのをわすれていた。 血液検査、異常なし。 胸部レントゲン、異常なし。 心電図、尿検査、異常なし。 唯一、血液検査で「ヘマトクリット値」が少し高く、「多血症の傾向あり」とのこと。 多血症といえ…

燃費。

まあったく予定のない日々が続く。 で、翻訳、秋の学会にむけた読書など。 今日は買い物に出て、クルマのガスが切れそうだったので給油。我が家のプジョー君、街中で乗っていると燃費が非常に悪い。車載コンピュータを信用するなら、最初はリッター10キロ…

初遅刻

土曜に大学院の中間発表が終わり、日曜は東京へ。 Raymond Williamsの読書会。私がWilliamsを読む基本的な動機というのは「『英文学』も『批評』も同じくらいダメになった今、その起源を改めて問うことが必要だ」ということ。その問題意識から浮かび上がるの…

概論の悩み

暑い、暑い、暑い。 連日の35度越え。京都が暑いのは分かってるけど、一昔前はこんな気温って無かったよねえ…… オープンキャンパスも終わり、あとは大学院関連の業務が終われば晴れて夏休み。学期中に溜めた「宿題」をがりがりやらねば。 まずは翻訳と共著…

もうすぐ夏休み?

オープンキャンパス、あるいは「死のロード」もあと1日で終了。 去年と比べてかなりお客様が集まっているらしい。実際、ひっきりなしに高校生や保護者がやってきて、喉がカラカラ。 しかし、それが楽観の材料になるかどうかは微妙。どこの大学もオープンキ…