2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘開始だね

明日の三田方面電撃作戦が控えているものの(まただよ……感染力あるなあ)、わたしがその鑑識眼に全幅の信頼をおく方(々)が絶賛していたこの映画がDVD化されて届いてしまったからには観るしかない。接吻 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エ…

理論の奇妙な死

Modernism and Theory: A Critical Debate作者: Stephen Ross出版社/メーカー: Routledge発売日: 2008/10/24メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る 本日の今出川方面作戦の標的(誰かのメタファーがうつってる)。 タイトル…

形ある食事

胃腸炎らしき症状で気が乗らない中、自分でブログに投下したジェイン・オースティンネタに触発されて、これを眺めてしまう。ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売…

風邪ダイエット

双子→ママ→パパという感染経路がお決まりになった模様で、その経路で回ってきた変な風邪(?)に倒れる。胃腸系のウイルスだろうか、熱・喉・鼻という風邪の症状はないが、お腹の膨満感がひたすらに続き、食欲が全然わかない。本日、ヨーグルトや杏仁豆腐な…

ディーセントな市場

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 45人 クリック: 434回この商品を含むブログ (216件) を見る 良い書物には、一冊持ってひとりでじっくり読んでいたいものと、何十…

アホ映画に救われて

昨日は、定期的に訪れる「体の芯から活力が抜け落ちた」状態が訪れ、こんなときはアホ映画を何にも考えずに観るにかぎると(映画をまじめに観ている人からはしかられそうな姿勢だけど)、これを。ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]出版社/メ…

村上春樹の「受賞」に思う

村上春樹がエルサレム賞を受賞し、授賞式ではイスラエルのガザ侵攻を批判したそうである。全文を見つけることはできていないが、新聞記事になっている断片的な情報を総合すれば、かなり踏み込んだ批判である。受賞を拒否せよという運動もあったが、作家とし…

わたしは機械になりたい

機械翻訳、ではなく、翻訳機械と化す日々。そんなところに、機械という名の詩神―メカニック・ミューズ (SUPモダン・クラシックス叢書)作者: ヒュー・ケナー,松本朗出版社/メーカー: 上智大学出版発売日: 2009/01/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回…

あの頃に若かった

学会の業務メールなどで「みなさん○試でお忙しいと存じますが……」とかいう時候のあいさつが飛び交う昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。 この時候の挨拶が私にはピンと来ないのは、すでに主要な○試は終わったからで、早く終わるのはなぜか、というのは、…

私とメガネとリアル書店

メガネを新調。ちょっとこれまでにないイメージにしようと、濃いめの色+スクウェアをコンセプトに選んで、これにしました。 Yellows Plusという日本のブランドで、"Yellow"は日本人のことだと。「クイア」や(黒人が仲間同士で使った)「ニグロ」みたいでお…

今日のWelsh

風邪、改善せず。微熱と鼻水だけなので、「今のこの状態がニュートラル」(@『ムーたち』)と思えば平気なのかも、なんてことないか。 ウェールズ語、三日坊主にならないためにカテゴリーを作るという暴挙に出る。 私はいわゆる「語学が得意」というタイプ…

今日の藤田

昨日のあれは疲労ではなく風邪でした。7度台の微熱が続き、今日は業務があったのだが休んで寝続ける。 壁につき当たったら後ろを向いて見るとよい場合がある。過去の歴史的経験が広く眼前に拡がっているので、つぶさにそれを検討することが出来る筈だ。魯迅…

疲労

ここ二日間、ヤボ用で双子を連れてかけずり回って疲労困憊。もちろん本など読めない。電車の中で子供が寝てしまえば読むチャンスもあるかと思い、大人買いした藤田省三著作集のうちから一冊携えてはいたのだが。一ページくらいしか読む時間なし(その一ペー…

ウェールズ語事始

今日は記念すべき日です。なにかと言えば、私がウェールズ語を勉強し始めた日。(ウェールズ語を勉強した最後の日にならぬことを祈りつつ。) とりあえず、日本語で書かれたウェールズ語参考書はこれくらいしかなさそうなので購入してみる。毎日ウェールズ語…

休めない休日

久しぶりに(一ヶ月ぶりに)家にいる土日。ひたすらお仕事。採点、修論の査読、たまっていた書類仕事、非常勤先のコマで発生した追試験作成(一人のために全部作り直し……これはつらい)。 書類仕事の一部として、来年度のシラバス作成など。ひとつ非常勤で専…