『マリウポリの20日間』(2023)【試写】

synca.jp

4月26日公開のこちらの試写、覚悟を持って、観ました。

ウクライナ出身のAP通信ジャーナリスト、ミスティスラフ・チェルノフが、2022年2月、ロシアが侵攻を開始したウクライナマリウポリに入り、ロシアが街を爆撃し、迅速に占領し、チェルノフらが命からがら脱出するまでの20日間のドキュメンタリー。

第96回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。

最上のドキュメンタリーは、言葉をつけ加える必要がないし、下手につけ加えたら台なしになるものだと思いますが、この作品もそうでしょう。スクリーンの上に展開されるのは、あまりにも残酷で、あまりにも野蛮で、あまりにも絶望的な現実で、何度も目をそむけたくなりますし(実際そむけました)、怒りや悲しみ、恐怖といった感情にもみくちゃにされて、ついには何を感じたらいいのか分からない麻痺状態に投げ込まれます。その意味では、このドキュメンタリーは戦争そのものを体験した時の感情を追体験させるものになっているのかもしれません(という言い方もかなりの保留が必要ですが……)。

少なくとも後に残るのは戦争という野蛮に対する怒りですし、プーチンとロシアに対する怒りです。人間にはどうしてこのような野蛮や愚行が可能なのか。野蛮や愚行は歴史から学んで収まるどころか、エスカレートしていくだけなのか。このようなドキュメンタリーにそれを押しとどめる力があるのか。そのような絶望が画面からにじみ出ます。

あらゆる意味で観るのには覚悟の必要な作品ですが、目をそむけてはならない作品です。ウクライナに一日でも早く平和が戻ることを祈っています。