ない!

 寝る前の絵本読み。最近の二大お気に入り絵本、『コップ』と『ひよことあひるのこ』のうち、画像の後者を読んでいると、双子二号機はひたすらに「(ひよこのくちばしを指して)ちっちゃいくちばし!」「(あひるのくちばしを指して)おっきいくちばし!」とコメントする。

 どのページにも登場人物(?)はこの二者しかいないので、ページをめくるたびに「ちっちゃいくちばし!」「おっきいくちばし!」をくり返すことになる。

 数ページがその調子で過ぎて、二号機、ふと自分の口をさわって、「はっ」とした表情。

 「あーちゃん、くちばし、ない!」

 それは大発見。大丈夫、パパにもないぞ。

 この連休、実のところ大学の秘密(というほどではないが)業務で午前中はお仕事。二週間後の報告、あせる。あせりつつ、なんとなく原稿を書きはじめてしまう。(こんな調子で、最近は徹夜などすることもなく原稿を粛々と仕上げられているのは、成長したなあ、自分。)

 とはいえ、とりあえず書いてみたthesis statement(大風呂敷)のうしろ半分が、まだ完全な「未来論文」だ。でもそれなりに出来上がってしまったような危険な満足感を得ている。まずい。