二重人格

 何にもない日。ほぼ一ヶ月ぶりだろうか。午前中は上賀茂神社の境内を流れるせせらぎで水浴び(私ではなく、子供が)。午後はつれづれなるままに読書など。ところで、

 以前書いたこれ、主人公のひとりである、アダマ船長の息子、「アポロ」ことリー・アダマは、一方では人類の生き残りたちの「議会」でのテロリストを逮捕した際、完全に非人道的な取り調べをするかと思えば、大統領に対するクーデターでの暴力を止める際には「デモクラシー」を持ちだすなどという矛盾ぶりが、むちゃくちゃだなと思っていたが、今日ふと気づいた(遅いが)。この矛盾というか分裂は、「アメリカ」そのものの姿じゃないですか。風刺だったのね。