ストリートビューの恐怖

 Googleマップの「ストリートビュー」。いや、ちょっと、これはまずいだろう。原則、住所さえ分かればその家の外観をかなりはっきりと見ることができてしまう。慌てて確認したところ、私が現在住む家は、細い路地の奥なので対象になっていなかったが、もしストリートビューの範囲に入ってたら、これはさぞかし気持ち悪いだろう。というかもし入ってたら、Googleに訴えて削除を要請するだろう。通行人の顔や、家屋の屋内まで映ってしまっている例もあるらしいし。また、Googleは「公道から撮影した風景だからOK、私道からは撮っていない」と主張しているらしいが、私がチェックした範囲でも、「私道」からも撮ってます。みなさんもチェックした方がいいですよ。