片付けられない男

 非常勤二コマ。大学に戻って会議。まだ体が「モードチェンジ」していないのか、出歩くと疲れる。疲れると、思わず消費カロリー以上に食べてしまう。うう。

 私の部屋は発表や論文締切が近づくと散らかっていく。必要な資料を別の部屋の書棚や研究室から持ってきて、とりあえず仕事が片付くまではそのままにしてしまうから。で、締切が過ぎたらそれを一気に片付ける、というくり返し。

 ところが、ここのところ、一気に片付ける前に次の締切が迫ってきて、前の論文の資料の山の上に次の発表の資料が……というぐあいに、ひどいことになっている。人呼んで(というか、わが家の呼称で)「万里の長城」。

 この度も、先週の発表が終わったら今度は翻訳の締切が迫っていて、というかもう過ぎていて、さらには後期も始まり、後期の大学院の授業で教科書にした本を探しても見つからず、往生し、このままではまずい、と思ってちょっと片付け始めるも、やっぱり翻訳も同時進行なので遅々として進まず。

 そんな一日だよ。