蛍にまつわる記憶

 id:toshimさんのブログで我が故郷の蛍について言及があった。そういえば、過日になってしまうが先週の土曜、お隣の上賀茂神社では「ほたる祭り」が行われていて、ちょっとのぞいてみた。

 しばらくはメインステージで地元小学校の児童たちによる、歌や踊りの発表会と、出店があるだけ。それでもすごい人出であった。最後に神社境内を流れる川に蛍の放流。しかし、人垣しか見えない。そういえば去年は貴船あたりまで夜に見に行ったが、あちらのほうが風情というものがあった。

 故郷では蛍は普通にいて、川縁でもないのに実家の庭でも時々見たものである。ただ、確か小学生の当時は蛍が減ってきていて、幼虫から養殖するという活動をやっていた記憶がある。

 そうそう、蛍といえば去年の正月はオーストラリアで「土蛍ツアー」に参加し、ついでに普通の蛍も鑑賞したなあ。土蛍は蛍とは似て非なるものらしいが、本体は見ずじまい。

 なんて、遠い夏の日を思い返しながら明日の授業準備をしている、晴れた梅雨の日でした。