何を読ませるか

 非常勤。名神のリフレッシュ工事の影響か、下道が非常に混んでいる。あと、京都の路駐はあいかわらず。

 非常勤先は経済学部ほか。テキストは指定されている。あるクラスは、2回生のレベルが比較的上のクラスで、テキストは経済や経営に関するコースブック。これが、かなり厳しい。経済・経営の学生だからということでこのテキスト選定なのだろうけれども、学生にスキーマが備わっていないため、余計な解説に時間がかかりすぎる。スキーマと言っても、普通に新聞を読んでいれば知っているだろうことばかりなんだけど。

 思うに、大学の1・2回生の語学では、当該の学部にできるだけ関係ないものを読ませた方がいいのではないだろうか。学生も、語学ぐらい内容的なところで息抜きしたいだろうに。私自身、自分でテキストを選定する場合は、「内容はできるだけダルく」を信条にしている。