雑感

 水曜・授業×3+会議×3、本日・非常勤×4。プラス、土曜に初めてゴルフコースに出るため、付け焼き刃で打ちっぱなし通い。理想的なサラリーマンの姿である。以下、箇条書きで雑感。

・路駐
 本日から違法駐車取り締まりの「民間委託」制度が始まる。京都は(他の都市部もそうかもしれないが、なにせ京都でしか運転してないので分からない)それこそ「路駐天国」である。2車線以上ある道路の左車線は無いものと考えた方が良い。ところがタクシーは客を拾うために左車線をタラタラ走る。で、路駐があると右車線にフラーっとはみ出してくる。
 私は違法駐車をしないので、この状況は「路駐天国」ではなく「路駐地獄」である。ということで、新制度の効果に少々期待していたが……今日も変わらぬ風景が展開されてました。

ナイトスクープ
 テレビはあまり観ないと言いつつ、「探偵!ナイトスクープ」がDVD化されるというニュースに注目。でも、関東では放映打ち切りだとか。そもそも東の出身の人にはあまりなじみのない番組なのかしら。私が高校生の頃は、これを観ないと次の日の学校での話題についていけなかったものだ。

2ちゃんねる
 いわゆる「まとめサイト」が次々に閉鎖に追い込まれている。2ちゃんねるのレスを再編集して、アフィリエイトで稼いでいたわけだが、それに憤慨した住人たちがコメント欄攻撃などを加えて……というもの。これについては、前のエントリーで書いた通り。そういえば、ずっと前に「コピーライトの歴史」を研究主題のひとつにしたいなあ、と思って本をちょっと集めたことがあったが、まだ何にも進んでない。何にせよ、先に博論だな。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]