ウェールズ語事始

 今日は記念すべき日です。なにかと言えば、私がウェールズ語を勉強し始めた日。(ウェールズ語を勉強した最後の日にならぬことを祈りつつ。)

 とりあえず、日本語で書かれたウェールズ語参考書はこれくらいしかなさそうなので購入してみる。

毎日ウェールズ語を話そう

毎日ウェールズ語を話そう

 で、最初のアルファベットと発音のところで、「音声がないと始まらない」と気づく。当たり前ですが。テープが別売りなのだがどこで買えばいいのやら。

 そこで、BBC Walesウェールズ語講座ページが、異様に充実していることを発見。

http://www.bbc.co.uk/wales/learnwelsh/

 これがすべて無料だからすごい。しばらくはこれを使って初歩を勉強しよう。

 しかし、ウェールズ語、予想はしていたが語彙、文法ともに英語とまったくかぶっておらず、こりゃ大変だ。書き言葉と話し言葉の差異もある。疑問文の「動詞前虚辞」なるもの("A")は、話し言葉にはないが書き言葉では書く、とか。

 とりあえずBBCで覚えたのは、

 Bore da. (Good morning.)