今日のWelsh

 風邪、改善せず。微熱と鼻水だけなので、「今のこの状態がニュートラル」(@『ムーたち』)と思えば平気なのかも、なんてことないか。

 ウェールズ語、三日坊主にならないためにカテゴリーを作るという暴挙に出る。

 私はいわゆる「語学が得意」というタイプではない(つまり、複数のヨーロッパ系言語を次々に覚えていくような才能はない)ものの、新たな外国語を勉強すると、日本語と比べて不自由な英語が相対的にいかに自由に使えているかがしみじみと分かる。いっぽうで、水村美苗じゃないが、「普遍語」たる英語を使えてしまうと、それに安住して他の言語を学ばなくなるという落とし穴も。

 さて、本日は数字。1から10まで。

 un, dau, tri, pedwar, pump, chwech, saith, wyth, naw, deg

 「1」は「アン」じゃないですよ。カタカナにするなら「イン」。「2」もしかり。「ダウ」ではなく「ダイ」。つまり、uは発音記号では[i]の音なんですな。rは巻き舌、chはスコットランド語のlochと同じやつです。とまあ、発音にかなり苦労するわけ。

 しかし、こんなペースじゃものになるのはいつのことやら。何か目標を設けないとなあ……。

 Hwyl.