どうじょ

 私、実はいまだにNetscapeなど使ってまして、もう終了なのは知っていたので別のブラウザに乗り換えなきゃとは分かっていたけどメールやブックマークや設定の移行が面倒だなと思っていたところ、FirefoxThunderbirdへの移行はワンクリック仕事であることが分かり、ようやく乗り換え。非常に快適。表示できないページを読むときだけ使ってたIEより軽快だし。

 私が間借りしているこの「はてな」、本社を京都に移す、というか戻すそうです(プレスリリース)。へええ、という感じであまり感想もないですが、こんな会があることを知り、おお、ちょっと参加してみたいと思ったもののこの日は卒業式。

 今日までばあちゃん、というか私の母が子供に会いに来ていたが、妹がまた昨晩から発熱。姉はどこまでも健康。で、例によって、外部刺激があると成長がグンと進むなあ、と感心。

 言葉は、ぼちぼち単語数が増えてきてる感じ。

 一人に水の入ったボトルを渡すと、飲んで、「どうじょ(どうぞ)」といってもう一方に渡す。おお、えらいえらい、と見ていると、相手が持っているものが欲しいときにも、手をさしのべて「どうじょ」と言っている。

 自他が未分化なのか、単に、あげるのであろうがもらうのであろうが、「渡す」という行為に「どうじょ」という名をつけているのか、謎。ただ、言語習得の過程では人称の間違いなどがよく起こるそうで、ここから先が面白そう。