茫漠たる監視者

 風邪で頭が働かないし、ゆっくりするか、と、久々に映画を観る。DVDでさえも映画というものを観るのは久しぶり。どなたかに借りっぱなしのDVDもあったりするのだが。2時間を捻出できない生活。

スキャナー・ダークリー [DVD]

スキャナー・ダークリー [DVD]

 なかなかのできばえ。実写をアニメ処理する技術も、おもしろい。

 ただ、やはりリアリティという点で原作に届かない。一番大事なところ(おとり捜査官の自我の分裂)で、アニメ処理という表現方法が足かせになってしまったように思える。自我崩壊の鬼気迫るリアリティが、あと半歩だけ間合いが遠くて届いてこない(宮本武蔵@『バガボンド』談)という感じ。まあ、ウィノナ・ライダーのヌードはアニメ処理だから可能なのかもしれないが。