ヨコハマ

 3月の残りは各種原稿締め切りに追われるであろうとの予想のもと、今日は一日遊ぶことに決める。動物園、水族館、公園や遊園地というパターンにも飽き気味(親が)なので、「親のデートに子どもをつきあわせる」感じをめざして、こんな場所へ。

 はい、どう見ても中華街です。今日は電車で、石川町から昼食を食べつつ中華街を突っ切り、山下公園へ。いかにもデートって感じ。ずっと行ってみたかった大桟橋をめざす。大人の足でもかなりの距離になるのだが、双子は本当によく歩く。大桟橋には「飛鳥II」が停泊中で、巨大客船が停泊した、あの妙な塊感のある大桟橋には、空母っぽい、ガンダムっぽい感性(どんな?)が感じられ、ちょっと興奮する。



 赤レンガ倉庫まで歩き、もう夕方。そこから連絡船「シーバス」に乗り、横浜駅まで。(それを待っている間に飛鳥IIの出港シーンが見られてラッキー。一度、曳航船で横に引っ張ってから自力で進むのね。)

 あとは帰宅、と思ったら、横浜駅で双子二号機は「歩きながら寝る」という器用な暴挙に出て、混んだ電車の中で寝た子をだっこするはめになり、わたしの肩が破壊される。ここに至って、「デートって感じ」を維持するのにも少々無理が。まあこんなものでしょう。