第9回新自由主義読書会

 告知です。気づけばもう一週間ちょっと。ロタ(?)騒ぎでさまざまな原稿もすすんでないし、まともに準備できるかしら。

第9回新自由主義読書会

日時:2010年4月3日(土)16:00〜
場所:一橋大学国際研究館5階ゼミ室2

テクスト:佐藤嘉幸『新自由主義と権力』(人文書院、2009年)
報告者:河野真太郎

 以前、三浦さんの報告にあったフーコーのガヴァメンタリティと新自由主義の問題について、新進気鋭の専門家は何を言っているのか、確認したいと思います。どうやらまったく逆のことを言っているようなので、議論は盛り上がるのではないかと思われます。この本はフーコーだけではなく、アガンベンベンヤミンドゥルーズアルチュセール、バトラーへと展開しますので、そちらに興味のあるみなさんもぜひお越しください。同時に、佐藤氏の最初の著書(『権力と抵抗』)にも触れられればいいと思いますが、その余裕はないかも……。

新自由主義と権力―フーコーから現在性の哲学へ

新自由主義と権力―フーコーから現在性の哲学へ

権力と抵抗―フーコー・ドゥルーズ・デリダ・アルチュセール

権力と抵抗―フーコー・ドゥルーズ・デリダ・アルチュセール