還暦のベタフィジックス

 昨日は、大学院時代の恩師の還暦祝いパーティー。恩師の還暦を祝って教え子たちが集うというのは、いと美しき光景である。とはいえ派手なことの嫌いな先生のこと、わたしの前後数代のみが集まってこじんまりと。よい会でした。

 会場となった東京ミッドタウン、初めて行ったけどなんともしゃれてやがる。久々のおのぼりさんで緊張したぜ。

 ところで、うちの双子が動物大好き、魚大好きなのは周知のとおり(?)であるが、なんとなく「魚飼う?」という流れになり、ついに購入することに。飼いやすいベタを選択。でも、攻撃的な魚なので、一匹しか飼えないんだよね。早速命名したらしい。「こうのベタ」だそうな。ベタですな。