ロタ? ベタ……

 ここ二日ほど、大変な混乱状態。

 22日朝、起きてみると「こうのベタ」くんが水槽の底で永眠なさっている。なぜ? 前の日に水槽に砂を入れたのがまずかったのか? ちゃんと洗浄して入れたのに……などと話していると、双子二号機が嘔吐。風邪か? ウイルスか? と、とりあえずはおかゆなど食べさせ、安静にするものの(ここで私は編集者との打ち合わせのために都心へ)、よくなるどころか水分を摂るたびに嘔吐。もちろん食事もできない。医者へ。とりあえず吐き気止めをもらう。

 しかし、吐き気止めを体に入れるには飲まなければいけないわけで、飲んでもすぐ吐くんだから意味なし。そのまま一晩、水飲む→嘔吐のくりかえし。

 明けて本日、みるからに脱水症状なので再び病院へ。とりあえず可能なかぎり点滴してもらい、それに吐き気止めも入れてもらい、すこしずつ水分を摂る。ようやく吐かなくなった模様。ようやく、アイスクリームを一口。→いまここ。

 その間、親も二人とも鼻風邪のような症状で、だるい。(これが花粉症というやつなのか? もしかして?)一人、元気いっぱいの一号機。食欲も人一倍。弁当買いに行って「スタミナ弁当」を選択し、さらに赤飯おにぎりもねだって、両方完食するのはやめてください。

 ということで、一応落ち着いたかもしれないので書いてますが、脱水症状最高潮でぐったりしたときはもうどうしようかと思ったしだい。いやはや。原因は特定できませんが、今はやりのロタウイルスでしょうか。

 そんな中、短い一生を終えてしまったベタさんの埋葬も終了。